なんか急に激サムなんですけど。雪

 

気温差激しくて体調崩しそうだわ。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

さてさて。

 

ちび猿の中間テストが明日に迫りました。



もう本人の好きにさせるしかない、、と、先日宣言した私ですが、やっぱり放っておけず少しお手伝いしてたりします。


直接勉強を教えるのは時間もかかるしお互いにストレスなので、ネットで一問一答などの動画を探して一緒にやってみたり、テスト範囲のワークを見ながら「おそらくここが出る!」と問題の予想したり、かかわり方はユルめなんですけどね。


ま、でもこのくらいがちょうどいいみたいで、割と前向きに勉強に取り組んでおります。




ってか、このくらいの年齢って少年から青年に変わる時期だからなのか、干渉されたくないけれど放っておかれるのも不安、、、みたいなよくわからない態度をとるんですよね。

 


どっちだっつーの。


いやいや、思春期の子供は接し方が難しいですなぁ。。(と言いながら結構適当)





ちなみに今回のテスト結果が前回の学年順位を下回った場合、ユーチューブの視聴を1年間禁止する約束になっています。


勉強するのに動画を使ってるのに?と言われそうですが、それとこれとは別です。

 

学習系や音楽系の動画は歓迎しますが、その他はちょっとなぁ。。。と思うんですよ。

 

視聴できるジャンルを管理できたらいいのにな。

 

 


見ること自体はいいんですけど、次から次へと際限なく見るじゃないですか。

 

しかもうちの息子達は最初から最後まできちんと見ず、早送りしたり、飛ばしたりする。


面白いところだけ見て、次の動画、、前置きは飛ばして次、はい次、はい次。。。と、延々と見ている姿は異様すぎて受け入れられない。

 

その影響なのかはわからないけれど、最近のちび猿は飽きっぽさに発車がかかっているような気がして心配。

 

 


ってなわけで、禁止にしたいので今回は成績落ちてもいいかな、って思ったりもしますが、ただでさえ中の下の今より下がったら下下の下になっちゃうから複雑ですね。

 

せめて中の中くらいにいてほしい。

 

そんなに贅沢な願いではないと思うんだけどな(苦笑)