今日と明日、チビーズは午後から登校です。

 

朝はゆっくりで助かるんだけど、登校する時に見送れないので忘れ物していきそう。。あせる

 

今日のお昼は全員お弁当にしました。

 

飛猿弁当↓

image

おにぎりしぐれ煮弁当

 

 

子供達の分↓

左奥がタケ、右奥がちび猿、手前がべビ猿

image

おにぎりチビーズはミートボール弁当、タケはから揚げ&しぐれ煮弁当

 

あと自分の弁当も作りましたが、残り物詰め合わせ弁当で恥ずかしいので写真はナシ。

 

 

今朝は5合のご飯を炊きましたが少し足りなくて、自分の分は昨夜のご飯を温めて入れちゃいました。

明日はどうしようかなぁ。

 

 

昨日は家に帰るなり、ちび猿が「明日、外で遊んでいい?」と聞いてきました。

 

理由を聞くと、昨日の午後、近所の子がみんな遊んでいたそうで、自分も入りたかったそう。

 

実家母に遊んでいいかと聞いたけれど、親からOKをもらわないとダメだと言われたと話してきました。

 

「ねぇ、いいでしょ?

みんな遊んでたよ」

 

「でも、コロナの心配がなくなったわけじゃないし、もしうつったら大変だよ?」

 

「みんなマスクしてたから大丈夫だよ」

 

「マスクしててコロナにならないなら、世の中こんな感染者は増えないんだよ。。」

 

 

チビーズの気持ちはよくわかるのだけど、まだ学校が再開して1週間も経っていないのに、今までと同じように外遊びをするってのはどうなんだろう?

 

子供はやたら近づいて遊ぶし、平気で手でマスク表面を触ったりずらしたりするから、マスクしてるから安心とは言えないと思うのだけれど。

 

 

実家母にその時の様子を聞いたら、7~8人の子供が集まって遊んでいて、その脇で母親たちが集まり、井戸端会議をしていたとのこと。

 

 

自粛生活でママ同士の交流もなかったし、みんなそれぞれ今の状況や今後についての情報交換なんかで盛り上がっていたんだろうと思うんだけど、、、

 

でも、子供を外で遊ばせることに、このママ達は抵抗がないのかなぁ~?と疑問に思いました。

 

 

うちは夫婦で電車通勤なので、おそらく車や自転車で職場に行く人よりもコロナ感染のリスクは高い。

 

なので、万が一のことを考えると、なるべく人との接点は少なくした方がいいかなって思うんですよね。

 

 

だって、もしチビーズが今までのように外で遊んで、その遊び仲間の中にコロナに感染しちゃった子が出たとしたら、真っ先にうちのチビーズが感染源と疑われそうじゃないですか。ダウンダウン

 

ちび猿くんちは両親が電車通勤だから~とか、緊急事態宣言中も夫婦で仕事だったみたいだし~とか、あらぬ疑いをかけられそうで嫌なので、なるべくなら子供も必要な時以外は外に出したくないのです。

 

 

気にしすぎですかねぇ。。?

 

 

飛猿さんの相談すると、

 

「まぁ、、、でも週末から始まるサッカー(スポ少)も遊びと一緒だから、こっちはよくてあっちはダメって言っても子供は納得できないんじゃん?

だけど、華の言うように万が一なにか起きた場合はいろいろ言われそうだよな、うちは。

とりあえず学校が通常通りになるまでは禁止しておいた方がいいな」

 

 

ってなわけで、今月いっぱいは今までのような外遊びは控えるように子供達に言いました。

(納得はしていないようでしたが)

 

 

放課後の過ごし方について、今のところ学校からは何のアナウンスもありませんが、学童が自粛してほしいという姿勢は変わらないと言っていたので、我が家はおとなしくしていようと思いますあせるあせる

 

 

それにしても、、緊急事態宣言が解除した途端に急にユルユルなんですけど、私の周りだけなんでしょうかねぇ?

 

学校が再開したからって、そんなに楽観視してて大丈夫なのかな??

 

家庭によって考え方は違うけど、私はまだまだ心配です汗