私としては夏休み中に面談?!という感覚だったのですが、、みなさんのブログを拝見していると一般的なんですね。


タケの学校では個人面談(二者面談)は希望制で、休み明けに三者面談があるとのこと。

んで、実はこの夏の面談、直前まで私は知らなかったんですよーあせる


授業参観の時にママ友から聞いて初めて知り、タケに「プリントが配られたらしいけど?」と聞いたのですが、やっぱりっつーかなんつーか、「わかんない」の一言。。( ´ー`)フゥー...


カバンも机も探しましたがやっぱりプリントは見当たらず、仕方がないのでもう一度先生にもらうように言ったのですが、「失くすたびに再配布していてはキリがないので渡せません」と言われたと、凹んで帰ってきました。



入学式の時、担任の先生にはタケがアスペであり、【忘れっぽくてドジ】という特徴があることは話しておいたのですが、「忘れ物はよくあることですから~」と軽く流されてしまった感があり、大丈夫かなぁ、、とずっと心配でした。


そんな矢先に、この対応。。。(´-ω-`)


もちろん、プリントを失くしたタケが悪いし、先生の対応も当然のことだと思うので、それに対しての不満はないのですが、ただ、中学校では提出物などでの評価が内申に影響すると聞いていたので、その点がとても気がかりでした。


忘れ物や課題の提出率が悪く、評価を下げられてしまうのは仕方のないことだと思いますが、ただ、出来るのにやらない子と同じ扱いにされてしまうのは、なんだかスッキリしません。



タケをずっと育ててきた私でさえ、未だに理解しがたい事なのだけれど、気をつけていても忘れてしまうのがタケの特徴。
言っても言っても忘れてしまいます。
忘れないようにする工夫をしても、その工夫さえも忘れてしまう。

プリントを入れる専用のファイルを作っても、そのファイルに入れるのを忘れてしまう。
忘れないようにメモを取れと言っても、メモを取ることを忘れてしまう。
コントやってんのか!と突っ込みを入れたくなるようなレベルです汗


忘れるというより、記憶から抜け落ちてしまうようなのですが、それを外から判断するのはとても難しい。


「なんでこうなる?」「どうしてこんなことができない?」
毎日そんなことばかりです。
でも、そんなことができないからこそ、発達障害と言われているわけで。
言ってできるなら、それは普通の子なんですよねぇ。


でも、「うちの子できないから仕方ないんです」って言うのもちょっと違う気がする。


ってな訳で、この辺についての話も聞いておきたいと思い、直接先生に電話をして面談を申し込んだのでした。



つづく