今日から金曜まで飛猿さんは山です。

家事の量が減るので、今のうちにいろんな用を済ませようと考えています。

今週は天気がいいそうなので、押入れと物置と庭の片づけをしたいなぁ。



週末、ペチュニアのハンギングバスケットを作りました。

白×紫の組み合わせです。

まだ根が安定しないので日陰で待機中。


いつもバスケットを2つ作ってウッドデッキのフェンスに飾っています。

以前は季節ごとに作り替えていたのですが面倒になってしまい、今は花期の長い花ばかり使っています。

私は夏だとペチュニア、冬だとビオラとパンジーばっかりですにひひ


今年はビオラのバスケットが長持ちしたので、夏用のバスケットを作るのが遅くなってしまい、気付いた時には市場からペチュニアがほとんど消えていました汗

あと一つバスケット作りたいのですが、どうしようか考え中です。



プランターで家庭菜園もしています。

定番のミニトマト。


ちび猿が野菜嫌いなので、食べるきっかけになったらと思って始めたのですが、当の本人は育てるより苗に寄ってくる虫の方に夢中です(苦笑)


実もついてきました~音譜


トマトは、苗の一番下についた実は収穫せず、そのままにしておいた方がよいそうです。

なんでも、採ってしまうと根が太くなり、その後の実付きが悪くなるんだとか。。

農家の方が教えてくださいました。



家から少し離れていますが、畑も借りて家庭菜園やってます。

そこでは今は玉ねぎ、ジャガイモを育てています。

こちらは少し本格的なので、飛猿さんの担当ですニコニコ


山から帰ってきたら玉ねぎを収穫すると言っていたので、子供達も行かせようかな。

私もまだプランターが余っているので、何か植えようっと。