午前中は子育てセミナーなるものに参加してきました。

特に熱心に何かを追い求めている訳ではないんですが(笑)、お隣の奥さんに時々誘われるので、都合がつく時は行っています。

保育も別についているので、子供を気にせず講義に集中することができ、それがまたいい気晴らしになるんですよねぇ。

ま、そこで学んだことを実践できているかどうかは別として、今時の育児を知ることができるし、いろんなママさんの話も聞けるので、とてもタメになります。

機会があったらそこでのお話も書いていきますね星


ってな訳で、今週も弁当作りやってます。

・ご飯

・たまねぎのお味噌汁

・豚バラももやし巻き

・ほうれん草の胡麻和え

・小葱入り出し巻き玉子

・マカロニサラダ

・ミニトマト


日曜日はタケの運動会でした。

1日がかりで観戦する小学校とは違って、中学校は立ち見が多くアッサリとしていましたが、タケの学校での様子を垣間見ることができてよかったです。

飛猿さんも、こういう時は面倒臭がらずにチビーズ達を連れて一緒に来てくれるので助かります。

私よりもシッカリとタケの事みてるんですよ。

いつも厳しい事を言うけれど、それはタケに頑張ってほしいって気持ちの裏返しなんだろうなぁ。。ニコニコ


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


それはさておき、日付は遡って土曜日のこと。

飛猿さんに子供達をお願いして整形外科に行ってきました。

私、足が変形してるんです。


不格好な足ですみません。。。


小指側が変形してます。

昔は外反母趾気味だったのに、ベビ猿を生んだ頃からなぜか小指側が出てきました。

特に右側が酷い。



いつか行こう、今度行こうと思いながら、あっという間に数年が経ってしまい、痛むことが増えてきたので、やっと受診してきました。


診断結果は内反小趾(ないはんしょうし)という、外反母趾と反対の小指が変形する病気だそう。

原因はいろいろ考えられるので一概には言えず、なりやすい人なりにくい人もいて、コレという解決方法はないとのこと。。。Σ(゚Д゚;エーッ!

一応、矯正装具のようなものはあるそうですが、完治する訳ではないのでオススメしないって。


「痛くて歩けなくなったら外科手術するしかないのよ」


諦めろと言わんばかりの口調だったので仕方なく帰ってきたものの、何か策を打ちたい。。と、ネットで検索してみました。


医師の言う通り、主な原因は合わない靴だったり、ハイヒールだったり、筋力の低下だったり、いろいろあるようです。

私の場合、仕事を辞めてからはスニーカーばかり履いているので、歩かなくなったことによる筋力の低下が一番の原因かも。。あせる

意識して歩いたり、足指を動かすだけでもいいらしいので、しばらく続けていこうと思います。

完治できなくても、痛まなければそれでいい~