連休の最終日ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

飛猿さんのGWはまだ終わりませんが(笑)、子供たちは明日から通常通りなので、我が家のGWの予定は全て終了しました。


2~3日にかけて那須の貸別荘に滞在し、BBQや魚釣りを楽しみました。

那須行きはここ数年恒例となっていて、子供達も毎回楽しみにしています。

タケの部活終わりを待ってからの出発となったので、渋滞にはまることもなくスムーズな旅行となりました。


そして翌日の4日は飛猿さんの職場の知人のお宅へタケノコ掘りに行きました。

タケは部活だったので、チビーズ2人だけを連れて、いざ出発。

こちらは渋滞にはまってしまいましたが、そんなに遠くなかったので3時間弱で到着。


意外にもタケノコ掘りは飛猿さんも初めての経験だったそう。

私と子供達はタケノコを運ぶだけでしたが、なかなか貴重な体験でした。


竹林で遊ぶベビ猿。


面白いように採れるので調子に乗ってたくさん掘ってしまい、帰ってから大変なことに。。あせる

4日の夕方から今日の午前中まで、タケノコの保存処理に追われていました。

家中の鍋を総動員させて、ガス台はフル稼働。まるでお正月みたい汗


確か以前にも柿を大量にもらいすぎて、いろいろ作りまくっていた気が。。ドクロ

懲りないですねー

っつーか、欲の皮突っ張ってたくさんもらってきすぎなんですよね。

よし、もし次があるなら近所に配って少し残る程度にしておこう。


冷凍だけでは保存しきれないので、水煮の瓶詰めを作ってみました。

成功すると1年くらいはもつそうですが、まだ結果はわかりません。

成功しますように。。。


冷まし中。。


昨日から食事はタケノコ三昧。

子供達はウンザリしていますが、もちろん今夜もタケノコ料理。


さて、そろそろ遊びに行った飛猿さんと子供達が帰ってくるので、チンジャオロース作ります♪