ちび猿の幼稚園も始まり今朝から通常通りの華家ですが、なかなか気持ちの落ち着かない私です。

原因はいつもの通り、長男のタケです。


とにかく、やらなければならないことをやらない。

具体的に言うなら、塾の宿題をやらないのです。遊んでばっかり。


我が家には「やることさえやっていれば好きな事をしていていい」いうルールがあります。

それは、タケの場合は主に「宿題」であって、ゲームをやりたければ宿題を終わらせる、テレビが見たければ宿題を終わらせる、といったところ。

ま、タケの場合は自主的に始めることが難しいので、いちいち声かけはしているのですが、「やった」と返事をするくせに、確認をするとやっていない事が多い。

全然やってない訳ではなく、やってはあるけど1枚残っている、みたいな感じ。


「全て終わらせてから」と何度も言っているのに、一部しかやらないのです。

「なぜやらない?」と問うと、「後でやろうと思った」とな。

だから、全て終わらせてからと言ってるだろーがむかっ


仮に、残りは後でやることにして少し遊ぶ事(ゲーム)を許すと、いつまでも遊んでいる。

「まだ終わってないでしょ。やってきたら?」と促すと、遊びを中断され不満ブーブー。

文句を言いながら部屋に行ったと思うと、あっという間に戻って遊びを再開。

終わったと言い張るので再度確認に行くと、グシャグシャの机の上にほとんど空欄のプリント。

「なにこれ?」と聞くと、「わかんないから書けない」。

「わからないなら教科書開いて調べればいいんじゃないの?」と返すと、都合が悪いのでひたすら黙る。

頭使って考えないんじゃ勉強の意味がないんだっつーのむかっ



男の子ってみんなこんなものでしょうか?それともタケ特有のもの?

私には理解しがたく、何度も同じ事でタケを説教する事がとても苦しいです。


でも、やらないタケを黙って見過ごすわけにはいかない。

だって、やらなければいけないことは、いつかやらなければいけないから。

「やらない」という選択肢はないわけです。

それをいくら本人に話して聞かせても、その場でうん、うん、と言うけれど、次の日もまた同じことを繰り返すんだなぁ。。。(*´Д`)=з


ある程度要領のいい子なら、こんなに毎日コツコツ勉強させなくてもいいんでしょうけどね。。

本当に頭が痛いです。