Women's Flower初開催!!* | hanareha-hokkaidoのブログ

hanareha-hokkaidoのブログ

ブログの説明を入力します。

昨日、ついにWomen'sFlowerの初セミナーが開催となりました。

お足元の悪い中、たくさんの女性セラピストの方にお集まりいただきました。


今回は初回ということで、基礎的な女性の知識、女性へのリハの知識、そして最後の実技では骨盤の触診を行いました。


講義のはじめには講師の青山さんからルイボスティーが配られました。
女性にとって嬉しい効能がたっぷりつまったルイボスティー。Women's Flowerにぴったりですね☆





前半の座学では初めての受講の方も多く、質問も出にくいようでしたが、後半の実技では触診について積極的に質問が出てきて緊張もほぐれたようでした。




本日のポイントは
*女性のライフサイクル
*女性のホルモンの特徴
*骨盤の開閉リズムって?
*妊娠周期に伴う身体的・精神的変化
*産後起こりうる身体機能問題とは?
*自分の骨盤はどんな形?
でした。







今回の座学や実技で得た知識を確実なものにし臨床に活かせるようにみなさんで一緒に学んでいきましょう!





今回の参加者の皆様です。
女性限定のセミナーで活発な意見交換がてきると素敵ですね♪



《今後の花畑リハビリテーション研究会の予定》

〇1月21日 旭川支部Night Seminar
   1月28日 千歳支部Night Seminar
『セラピストの身体がクライアントに与える影響』
  お申し込みはこちらです!


〇2月11日
沓脱 正計先生
『触れる・感じる・動かす』生活感覚で身に付けるマニュアルセラピーの基本 ~直接法・間接法からCRIの触診へ
    触れることをしっかりと学べるセミナーです!
    詳細やお申し込みはこちらから!

〇2月23日
Women's Flower
近日募集開始!!



皆様、寒くなって参りましたので体調を崩さぬよう毎日を元気にお過ごしください!

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました♪



花畑リハビリテーション研究会
事務局  髙橋奈都美