ご無沙汰しています



実は、実家の母が、亡くなりました。




お正月のブログで母が入院した事は

書かせて頂きました





入院時は、まさかこんな事になるとは‥

病院でも軽い症状と言われていました



3日に救急車で入院🚑

わずか、3日後の1月6日の早朝

家族に見送られて、アッという間に

旅立ちました



死因は脳梗塞からの心肺停止です





母は、膝痛には悩まされていましたが

大きな病気もせずに来ました



思わず、亡くなった時


お母さん、何やってるの?と声が出てしまいました!


その位、実感がゼロでした




病院もお正月対応で面会が出来ずに

会えたのは、危篤ですびっくりマークの電話からでした



怒涛のお正月になり

バタバタとお通夜、葬儀の準備です



もう、私の周りでは何が起きてるのでしょう?



近い関係の人にさえ

母の死を言いたくない感情になりました



私が、不幸を背負って歩いてる気にもなって

私に関わると、ろくな事が無いのでは?と


自信を失っています




古い家の跡取り娘として育てられた母は、

母親業より家業の為に生きた人でした!




子供より仕事、家の為🏠

それが常に優先でした


私達3兄弟にも

優しい言葉より、常に叱咤激励の言葉



時にはそれが悲しくて、

母を好きになれずにいた時期も‥



でも

人としての躾などは、

徹底的に仕込んでくれました




そんな母が

昨年、私が大きな病気になると

家や土地を売っても良いのよ!

あなたの治療にいくらかかっても治すわ。と

言ってくれました。



その頃から、母は

優しくて、ただ娘を心配するお母さんになりました



やっと、普通の母娘になっていける飛び出すハート


その矢先に、急死した母です



でも、母は常々

死ぬ時はパッと逝きたいわ。

迷惑かけないで、いきたい‥

そう言っていました!




母は、母の希望を叶えたのかな?





母の脳梗塞の場所は

飲み込みなどの動作がうまく出来無くなる所でした



胃ろうや経鼻栄養になる可能性も有ったそうです



自分の美学があった母だから

そんなの嫌だわ〜と言ってそうです



私は、どうしたら良いのか?


頑張って、生きて、

答えを見つけて行くしか無いのでしょうか?





母が亡くなり撮った、庭の小道の写真

自宅への道が導かれてる気がして‥



そうだ、私も母なんだびっくりマーク

自分の家族がいるんだ


そう思って、気力を奮い立たせています