おはようございますニコニコ


点滴も外れ、大いに楽しむぞ〜飛び出すハート

スタートした、年末年始



お料理も少しは出来て

友人とも忘年会気分を味わい

家族で紅白を見て

猫たちを愛でながら穏やかな新年



最高ですが‥‥



実家の母が、具合悪く

3日に入院悲しい




入院した大学病院はお正月対応で

面会できず、

看護師さんから様子を聞く事しか出来ませんネガティブ



逆に母は病院にお任せするしか無いのですが


問題は祖母です👵



祖母は106歳、今月誕生日で107歳


まだまだ、健脚で動いていますびっくりマーク


ただ、最近は耳も遠くて

会話が噛み合わない‥



母が入院して、寂しい悲しいとばかり呟く



とりあえず、叔母が泊まってくれたんですが‥


ココからは、根本的に何とかしなくちゃびっくりマーク


施設探しです泣き笑い



まず、ケアマネジャーさんに連絡と思っても

4日までお休み


自分でも、ホームページ等々

情報収集グー



弟と相談して、有料でもいいよね気づきと思っていました



でも、後で107歳の方が有料は

無駄です!と言われてしまった右下矢印ガーン



そうか、在籍できる時間が短いもんね‥魂



三が日明けに、

無事にケアマネジャーさんと連絡がつき



取り敢えずの施設が決まり

叔母達の了解も取れて

今日は契約です泣き笑い



自宅のクローゼット整理を

目標にしてるのに



次から次へとやるべき事が発生ダッシュ




日頃から、母は老老介護のどうしようも無い状態なのに


絶対にお母さん(祖母)を

自宅で見るんだ👀と

言い張っていました



思いがけない、母の入院で

コレからを 見直す機会と捉えて


良い方に考えようと思いますニコニコ



昨年から、義母の施設入所


私の病気


母の入院


祖母の施設問題


今後も母の状態次第では

また、考えていかなくちゃいけない事が山積み不安



でも、思えば

私の病気で、親族が集結して

みんなで解決しようニコニコ

という気になってくれていますびっくりマーク



私1人が走り回る事もありませんひらめき


やっぱり、今だったんだな〜と思います



いっぺんに来ている様で

着々と流れが出来ていて

家族みんなで乗り切る👪


そんな、流れの勢いを感じていますハート




今回の身に染みた事びっくりマーク

ある程度の年齢になったら、お薬手帳や

通帳や印鑑などの在処を


家族と情報を共有しておかないと

大変ですちょっと不満


コレが一番困っていますガーン


今日も、家探ししなくては泣き笑い



やる事がいっぱいのお正月です指差し