【内なる自分を表す】272 文化・芸術の秋2023~(12)イル・ソッフィオ「 ジャンニ・スキ | 望む未来をご案内~花らっきょうのブログ

望む未来をご案内~花らっきょうのブログ

占いとヒーリングアートの制作販売をする花らっきょう。皆様の『望む未来をご案内』しております。



【 #内なる自分を表す 】272 文化・芸術の秋・2023~(12)イル・ソッフィオ「 ジャンニ・スキッキ 」

彼がもし沢山遺してくれていたら・・・
許してくれますよね?
( #オペラ 「 #ジャンニスキッキ 」より、リヌッチョ)

===

今回もご覧頂き有難う御座います。

◆ 芸術の秋も終盤を迎えました。

今回の団体は「Il soffio(イル・ソッフィオ)」。

ソプラノ 高原亜希子さん、
バリトン 増原英也さん、
ピアノ 浅見陽子さん、
こちらの3人で結成したのだそうです。

そして、演目は「ジャンニ・スキッキ」。
#花らっきょう 、今年で2度目です。

1度目は「Vivid Opera Tokyo(以下、#VOT)。
演出は、今回と同じく塙翔平さんでした。
 
※前回についてはこちらをご参照↓
 

◆「ジャンニ・スキッキ」。

#プッチーニ 生前唯一の喜劇で、
元ネタは #ダンテ の「 #神曲 」。
せやから「 #かみきょく 」違ゃうよ

ジャンニは、地獄に落ちた人間。

生前の行為をダンテに糾弾されて怪物になり、
自分と同様に地獄落ちした人間を襲っていました。

本作は、彼が人間だった頃の
懐かしくも輝かしい!?偉業!?の物語なのです。
 

◇時はルネサンス前夜、1299年。
場所は #イタリア・ #フィレンツェ 。

大富豪ブオーゾ・ドナーティが死んだところから、
物語は始まります。

彼の遺産は、全て修道院に寄付する。
強欲な遺族達は彼の遺言を見てがっかり。

一族の若造リヌッチョは、事態を解決しようと、
恋人ラウレッタの父、ジャンニ・スキッキを頼ります。

ジャンニを毛嫌いする遺族達を前に、彼も拒絶しますが、
ラウレッタが父親に決死の願いを歌います。
これがあの有名なアリア、
「O mio babbino caro =私の愛しいお父さん」。

娘のためなら仕方が無い。
親父は一肌脱ぐことに決めました。

彼が思い付いたアイデアは、遺言の改竄(かいざん)。
自らブオーゾになりすまして遺産の回収を図るのですが・・・
  

◆今回の華は、何と言っても演出。←そして、歌い手♪

指揮者の谷本喜基さん曰く、
「塙の演出は色んなアイデアを出して来る。最高です。」

この度のフォーマットは「秋色」。
モダンなセレブ達の収穫祝い、と言う風情。

また、ブオーゾを中央に据えることで、
「最後の晩餐」(ダ・ヴィンチ)のような風情も。

ポンテ・ヴェッキオも、
フィレンツェ大聖堂のドームも、
本来なら1299年には未だ無いはず。

でも、時代をプッチーニと同じ20世紀に移すことで、
これらの問題がキレイに解決するんですよね(*´∀`)

まあ、プッチーニのオペラて必ず誰かが死ぬんやけど、
今回はブオーゾが始めから・・・え、死因はそれ?!
 

◇お目当ての歌い手は、栗林瑛利子さん。
本作のラウレッタ役でした。

9月のVOT「桃太郎」に出ていたセクシーなお婆さんは、
こちらの歌い手さんです。←そこ?

栗林さんは、2021年の「ドン・パスクワーレ(※)」で、
ヒロイン、ノニーナを歌っていました。

(※)年老いた独身貴族のドン・パスクワーレが主人公。

結婚を渋る後継者に腹を立てて自ら若い娘と結婚するが、
彼女こそ後継者の恋人ノニーナで老人は一杯食わされる、

と言う話。
VOTではノニーナは結婚詐欺師で悪女言う設定やった

かつて悪女を歌った女性が、
今回は汚れを知らない乙女を演じる。

花らっきょう、すっかり魅せられてしまいました
.゚+.(・∀・)゚+.゚
今年は何人に魅せられたんや?
 

◇公演の後半は、オペラやカンツォーネを歌う、
「スペシャルコンサート」。
主催者曰く「休憩を挟んだアンコール(笑)」。

最後の「レ・ミゼラブル」もよかった(*´∀`)♪
 

◆オペラ界の常識やけど、

この「ジャンニ・スキッキ」は
プッチーニ唯一の喜劇で、「三部作」の一つ。
いや、ニックネームやのうて、
ほんまに「三部作(Il trittico、1918年)」言う曲集やったの

後の二つが「外套」、
そして「修道女アンジェリカ」。

今週は、その内のアンジェリカを鑑賞する予定。

同作も花らっきょうは市民オペラの裏方で参加しましたが、
この度はどのような舞台が待っているでしょうか?

こちらも楽しみで御座います(*´∀`)♪
 
 
※写真は、イル・ソッフィオ「ジャンニ・スキッキ」公演にて。江東区、28日
1枚目:「ジャンニ・スキッキ」のチラシ。
2枚目:ラウレッタ役・栗林瑛利子さんと。

#ilsoffio 

==
【補】「Il sofffio」と「Vivid Opera Tokyo(以下、#VOT )」はこちらをどうぞ↓
Il sofffio)
 linkco.re/vB8ChxZD
 インスタ)@il.soffio.info
  instagram.com/il.soffio.info
VOT)
 vividoperatokyo.com
 インスタ)@vividoperatotyo
  instagram.com/vividoperatokyo