今日の新患 | 福岡市天神 樋口矯正歯科クリニック院長のブログ

今日の新患

今日もお二人の新しい患者さんに受診して頂けました。

 

お一人目は前歯の咬み合わせが主訴の20代の女性

 

診察する前歯が凸凹に並んで上下の前歯が咬めていない開咬です。

奥歯の咬み合わせ診ると左下は第一大臼歯が虫歯で

歯の根だがが残っているC4の状態でs、抜歯が避けられないようです。

 

おまけにその前の第二大臼歯は先天欠如で乳歯が残存しています。

 

右の奥歯の咬み合わせはほぼ正常です。

上下の凸凹を解消する為には通常なら上下左右4本の小臼歯を

 

抜歯をして矯正治療を行う事になりますが、

 

左下は第一大臼歯を抜歯して、乳歯をそのまま使う方針で

 

上顎の左右と右下の小臼歯を抜歯s琉方針にしました。

 

治療期間は約2年間の予定です。

 

お二人目は、咬み合わせが主訴の男子専門学校生。

 

前歯が大きく飛び出して出っ歯の状態なのに加えて、

顎の歪みがあり、下顎が左側に偏位して

 

左下の奥歯の咬み合わせが上下逆になっています。

 

この歪みの原因は骨格的な物ですから、

 

歯並びを矯正治療で正常にした上で

 

外科的手術で骨格を正常にする

 

外科的矯正治療 を受けることを進めました。

 

それに加えて、舌の裏側の帯状の組織、舌小帯が短く

舌の動きが制限されて、作業、タ行の発音が上手く出来ない、

 

滑舌が悪い、舌小帯短縮症を認めました。

 

そこで舌小帯切除を手術で舌小帯を切除する

 

と言っても外来で10分もあればできる簡単な処置なので、

 

まずは舌小帯切除から治療を御始めることにしました。

 

樋口矯正歯科クリニック 福岡                            

口臭外来 福岡口臭クリニック

樋口矯正歯科訪問診療部 福岡

 

 

ブログ記載の写真は患者さんの承諾済みです。