買い占めしたくなる気持ち | 福岡市天神 樋口矯正歯科クリニック院長のブログ

買い占めしたくなる気持ち


昨日近所のホームセンターに洗剤を買いに行ったら


いきなり入り口にマスクは有りませんの掲示



「それはそうでしょう!」と思いながらお店の中へ


お目当ての洗剤売り場に行くと何と棚が空っぽです。



マルクが不足して洗剤が買い占めとはどう言うことなんでしょうか?


摩訶不思議!、皆さんどんな発想何でしょうか?


コロナウィルスで洗剤工場の従業員が休んで


製造が出来なるなると考えたのでしょうか?


もしそうなら、スゴイ想像力ですね。


その後も、店内を回っていると


オムツの棚も空っぽでした。





トイレットペーパー不足よりも


オムツ不足の方が影響が大きそうで心配になりました。


空っぽの棚を見た妻が、洗剤不足が心配になり、


「洗剤がある内に余分に1個かっておこうか?」と言いました。


この気持ちが、買い占めに繋がるんですね~


「私が1個余分に買ったぐらい、大したことない」


と言う気持ちもよく分かりますが、


皆が1個余分に買ったら、その影響は莫大です。


こんな時だからこそ、不安な気持ちを「グッと」こらえる事が大切ですね。


何時もなら、何度も買い物に来るのが面倒で


まとめ買いが得意な私ですが、昨日は必要最小限を買って帰りました。




樋口矯正歯科クリニック 福岡                            

口臭外来 福岡口臭クリニック

樋口矯正歯科訪問診療部 福岡