今日の診療 | 福岡市天神 樋口矯正歯科クリニック院長のブログ

今日の診療

今日の朝は、グッと冷え込んで寒いくらい


昼間もお天気は良かったのですが、


気温は大きく上がらず、秋も深まった感じでした。


クリニックは、今日も沢山の患者さんで活気に溢れていました。


新しい患者さんにも3名受診して頂けました。


お一人目は出っ歯が主訴の20代の女性です。


出っ歯の状態がひどくて、上下の前歯は全く咬めていません。




奥歯の咬み合わせも上顎前突症例の状態です。




矯正治療は上顎左右の小臼歯n2本を抜歯する方針で


治療期間は約1.5年と説明しました。


お二人目は八重歯が主訴の20代の女性です。


上下ともにデコボコが著しく、






矯正治療には、上下左右4本の小臼歯の抜歯が必要な状態です。


おまけに左上の一番奥の歯の虫歯の治療が不十分で


パット見た目にはきちんと治療されているようですが、


歯と歯茎の間を触ってみると、大きな穴が空いていてるのが分かります。




矯正治療開始前に一般歯科で虫歯の治療をする必要がありますが、


もし、そこに親知らずがあれば、虫歯の歯を抜歯して、


親知らずを使う方針にするつもりです。


3人目は出っ歯が主訴の40代の男性です。


前歯は出っ歯の状態ですが、奥歯の咬み合わせは正常で


出っ歯の原因は、歯槽骨の大きさに対して歯が大きく


歯が並ぶスペースが足りない為に


上の歯は前に飛び出し、下の歯はデコボコに並んでしまった事です。


矯正治療は非抜歯で歯列弓を横に拡大して


歯が並ぶ隙間を確保する方針で、


治療期間は約1年間と説明しました。



樋口矯正歯科クリニック 福岡                            

口臭外来 福岡口臭クリニック

樋口矯正歯科訪問診療部 福岡



ブログ記載の写真は患者さんの承諾済みです。