今日の診療 | 福岡市天神 樋口矯正歯科クリニック院長のブログ

今日の診療

昨日は名古屋へ出張で、朝一の飛行機で帰ってきました。


5時半起きは、中々辛い!


昨日ホテルに帰る前にコンビニに行くと


「今池」と焼き印が押してあるパンが




ホテルのあるところの地名が「今池」なので


今池名物と言ったところでしょう。


でもコンビニでそこのお店だけの商品があるのは驚きです。


早速ホテルで夜食に食べると


中には粒あんとホイップクリーム




適度な甘さで、美味しかったです。


クリニックの診療は、比較的ゆっくりしていました。


新しい患者さんは顎が痛いので歯ぎしり防止装置を作って欲しいと言われる方がお一人でした。


診察させて頂くと、奥歯だけしか咬めていない開咬の状態です。


Q大病院で顎関節症の治療でスプリントを2年位入れていて


だんだん上下の前歯が開き、咬めなくなってしまったそうです。


安易にスプリント療法を行って、開咬を作ってしまった様でした。


今の状態では、歯ぎしり防止装置を作る事はできないので


一刻も早く矯正治療を行い、正常な咬み合わせにして


顎の関節に過剰な負担をかけなくする事が大切と説明しました。




樋口矯正歯科クリニック 福岡                                   

口臭外来 福岡口臭クリニック

樋口矯正歯科訪問診療部 福岡