今日の診療 | 福岡市天神 樋口矯正歯科クリニック院長のブログ

今日の診療

五月晴れの日曜日、からっと晴れて、爽快


いつまでもこの季節が続けば良いのに


と思わせるような、本当に気持ちの良い日でした。


クリニックは今日も大忙しでした。


新しい患者さんに4名も受診して頂けました。


お一人目はお母様が矯正治療中の5才の男の子


下の乳歯の前歯の後ろから永久歯が生えてきたとのこと


乳歯が抜ける前に永久歯が後ろから出てきて


前歯が2重に生えています。




矯正装置では歯を動かす必要はなく。


乳歯を抜歯すれば、舌が後ろから押すので


自然に改善すると説明しました。


お二人目はガタガタな歯並びが主訴の30代の女性です。


上の前歯の凸凹が特ひどく、1本は完全に内側に入ってしまっています。






矯正治療は、上下左右4本の小臼歯を抜歯して


約2年間の治療期間が必要と説明しました。


3人目は受け口が主訴の30代の男性


奥歯の咬み合わせも下顎前突の状態で








外科的手術が必要な骨格性下顎前突の状態です。


外科的矯正治療 の進め方について説明しました。


4人目は凸凹な歯並びが主訴の30代の女性です。


上下共に歯が並ぶスペースが足りず凸凹に並んでいます。

通常なら小臼歯を抜歯してスペースを確保するところですが、


歯列弓の横幅が非常に狭く、おまけに運良く親知らずもあるので


第二大臼歯を抜歯して奥に余裕を作り


歯列弓を横に拡大することで歯が並ぶスペースを確保する治療方針にしました。


矯正治療の期間は約1年間の予定です。




樋口矯正歯科クリニック 福岡                            

口臭外来 福岡口臭クリニック

樋口矯正歯科訪問診療部 福岡



ブログ記載の写真は患者さんの承諾済みです。