今日の診療 | 福岡市天神 樋口矯正歯科クリニック院長のブログ

今日の診療

台風一過の晴天と言いいたことですが、


どんより、肌寒い一日でした。


クリニックは今日も朝から沢山の患者さんで大忙しでした。


新しい患者さんにもお一人受診して頂けました。


受け口が主訴の30代の女性です。


前歯が受け口、開咬の状態で全く咬めていません。






奥歯の咬み合わせも、大きく下顎前突の状態です。






横顔も下顎が前に出ていて、骨格性下顎前突の状態です。


矯正治療は、顔貌(顔の輪郭、骨格)の変化がなくて良いなら、


咬み合わせを矯正治療で改善する事は可能ですが、


受け口の顔貌を改善するなら、外科手術を伴う


外科的矯正治療 を受ける必要があると説明しました。


ご家族が手術を受けることに抵抗があるとのことですが、


矯正治療の目的が「きれいになる」のでなく、


歯並びや骨格が「正常になる」と言う事を理解してもらえれば、


手術に対する考えもきっと変わると話しました。




樋口矯正歯科クリニック 福岡                 

口臭外来 福岡口臭クリニック

樋口矯正歯科訪問診療部 福岡



ブログ記載の写真は患者さんの承諾済みです。