今日の診療 | 福岡市天神 樋口矯正歯科クリニック院長のブログ

今日の診療

夏らしい、暑い一日でした。


暑い中今日も沢山の患者さんに受診して頂けました。


新しい患者さんは、小学生の姉妹


お二人とも受け口で学校検診で指摘されたとの事でした。


お二人とも前歯の咬み合わせが反対咬合の状態で



小学5年生のお姉さんは、下顎骨の非対称性の成長も強く


前歯の正中が大きくズレています。



お二人共に奥歯の咬み合わせも大きく下顎前突の状態です。









現在の状態でも矯正治療だけで正常な咬み合わせにするのは、


なかなか難しい状態なのに、今後の成長で


下顎骨がどんどん成長すれば、外科的矯正手術が必須となります。


今急いで矯正治療を開始すると成長に合わせて、


長い間矯正装置を装着する事になる可能性がありますし、


矯正治療をしても下顎骨の成長を抑える事は不可能ですから、


このまま、下顎骨の成長が安定するまで


多分16~17才になるまでは、成長観察を行い、


その後、治療方針を決める事を勧めました。



樋口矯正歯科クリニック 福岡

口臭外来 福岡口臭クリニック

樋口矯正歯科訪問診療部 福岡



ブログ記載の写真は患者さんの承諾済みです。