今日の診療 | 福岡市天神 樋口矯正歯科クリニック院長のブログ

今日の診療

3連休の中日にも関わらず、沢山の患者さんに受診して頂けました。


午前中には医局の後輩が、外科的矯正治療の患者さんの


治療方針について相談に来てくれました。


私が矯正歯科の教員をしていた時に学生だった後輩ですから、


もう30年以上のつき合いですが、


思い出せばあっと言う間だったねと話しました。


新しい患者さんにもお二人受診して頂けました。


お一人目は前歯の凸凹と唇が閉じにくい事を主訴とした20代の女性です。


奥歯の咬み合わせは正常ですが、





歯が大きすぎて歯が並ぶスペースが足りないために


凸凹になり、おまけに前歯が前突している状態です。





矯正治療は上下左右4本の小臼歯を抜歯して


約2年間の治療期間が必要だと説明しました。


治療に協力してもらえれば、咬み合わせもですが、


Eラインバッチリの横顔になると思っています。


お二人目は、前歯が後ろから生えてきた小学3年生


確かに前から2番目の歯が後ろにはえて



上下の歯の関係が逆になっています。



しかし、まだ生える途中なので、


その歯の横の乳歯の犬歯を抜歯してスペースを作れば


舌に押されて自然に前に出てくる可能性もあります。


まずは乳犬歯を抜歯して、しばらく様子を見ることにしました。


この患者さんは、お祖母様が外科的矯正治療、


お母様も矯正治療をさせて頂きましたから、


3世代にわたって矯正治療をさせて頂けることになりました。


嬉しい限りです。




樋口矯正歯科クリニック 福岡

口臭外来 福岡口臭クリニック

樋口矯正歯科訪問診療部 福岡