こんにちは😊

はなです🍜


今日は

Twitterフォロワー様1000人突破記念ということで


ラーメン二郎三田本店


さんに行ってきましたよ👍


もうね。

ラーメン二郎三田本店さんに関しては

ラーメン二郎に行ったことなくても、別にラーメンがそこまで好きじゃない方でも、1度は耳にしたことがあると思います。


ラーメン二郎、二郎系ラーメンの


始まりのお店です‼️‼️


山田拓美 氏(Twitterとかで総帥って呼ばれてる方です)が1968年に都立大に店を構え、1973年に今の三田に移転。


50年以上も前からこの味があるって凄くない???

このお店がなかったら、この世の中に二郎系ラーメン、ジロリアンなんてワードが現れなかったかもしれません!


そんなラーメン二郎の始まりのお店に、本日は突撃いたしました!!


JR田町駅の改札を出て西口へ



直進して



突き当たりを左折して歩道橋をくいくいっと



階段を降りて左折して、道の右側をひたすら直進



右手に東京タワーが見える大通りに出るので、

信号渡って、もう一度右側に渡って、左折して、ひたすら直進



坂を登りきると、正面に慶應大学の校舎が



信号渡って左折して直進してすぐ




こちらがラーメン二郎三田本店です✨✨

田町駅から10分くらいですね。


慶應大学の場所がわかる方へ→門を正面に見て左に真っ直ぐ行くとあります(笑)


この何とも言えないうっすい建物に聖地はあります


11時40分着。

並び、、、、えぐ、、、、、




今までの最長記録が反対側の壁側だったので、

ここまで蛇行してるのは初めて見ました(笑)


並びに並んで並びまくってようやく最後の直線!



因みに三田本店は、自販機を挟んで出入口が2つあり、

席によって使う入口が違います。

どこから入るかは店員さんが教えてくれるので大丈夫です👍


大体自販機の目の前に来たら食券を買います。



並んでると、先頭3組くらい食券提示を中からお願いされます。

カウンター内にいる店員さんに見せるので

大体1~2人目まではそのまま見せれば大丈夫なのですが、それ以降の人は入口まで移動して券を見せましょう

大体列の3〜4番目になったら店内の声に耳を傾けててね😊

また、前側の人は後ろの人が券を見せやすいように

入口を開けてあげましょうね😊


この時に伝えること

  1. 麺の固め、カタカタ(さらに固くする)申請
  2. 麺量を減らす申請
  3. スープの油を減らす申請
  4. 複数人いる場合の人数申請

この時に言わないと後には戻れないので注意!


食べ終えたお客さんが外に出てきても

店員さんに指示されるまで入口待機して

ついに13時25分着席!

そして13時30分



着丼‼️‼️


コールは野菜少なめニンニク少しアブラ


三田はレンゲがないので、脂サラダを楽しんでから



肉感しっかりしつつも柔らかい豚を楽しみ

ひたすらに麺を啜る!!!

表面に液体油がかなりあるので、底から混ぜながら食べるのがオススメ!!

少しデロめのモチモチな麺が美味しすぎて、麺の写真撮るの忘れてた😂



醤油のキリッと感がありつつも、乳化した柔らかいまろみのあるスープが美味しくて美味しくて美味しくて!!!!

総帥のお人柄が出ている様な、優しく包み込んでくれる一杯

原点にして頂点

麺のワシ感を楽しみたい人は固めにしてもいいと思うけど、

個人的には、とりあえず最初はこのままを食べて欲しい

このスープにはこの麺がベストだと思うの。

スープを底から混ぜながら食べれば、しっかり醤油感があるから!カラメは一度我慢しよう。


もう美味しすぎて最後は丼持ってスープ飲んだよね(笑)


記念日に相応しい、最高の一杯でした✨✨


次は時間に余裕を持って、大盛りを頂きに伺います😭


ご馳走様でした😋


まとめ


三田の店員さんも優しいので、初心者の方でも大丈夫です!

食券提示のやり方も、前の人のやり方をしっかり見てればわかるので

最後の直線に行ったら、イヤホン取って先頭の人の動きをしっかり見ましょう!


全ての二郎直系店、インスパイア店はここが無いと存在していないので

是非1度足を運んでみてください😊


因みに3月30日フジテレビで24時55分〜

NONFIX『ラーメン二郎という奇跡〜総帥・山田拓美の“遺言“〜』

って番組で特集されるそうです。

最初で最後のテレビ出演だと思うので、

二郎が好きな方も、そんなでもない方も見てみたらいかがでしょうか😊

私は既に録画予約済です👍(笑)
番組情報




ラーメン情報

【野菜】

くたシャキ


【スープ】

乳化系


【麺】

ややデロ


店舗情報


【住所】

東京都港区三田2-16-4 


Googleマップ


【アクセス】

JR田町駅西口から徒歩10分

都営三田線、浅草戦からも行けます


【自販機】

有。

持ち込み可


【レンゲ】

無。


【紙エプロン】

無。


【ロットの総入れ替え制】


【定休日】

日曜日、祝日


【営業時間】

8時30分〜15時頃

17時頃〜20時頃


Twitter

無。


【難易度】

★☆☆☆☆

先頭の人の動きをよく見ましょう


はなのSNS


Twitter


Instagram


二郎系初心者の方へ向けたマニュアル書きました


ラーメン二郎&二郎系ラーメンの注文方法