​はじめまして❣️

初投稿になります爆笑

はなですラーメン


よく友人から

二郎行ってみたいけどどうしていいか分からない 

とか  

早く食べないと怒られそうで怖い 

などなど相談を受けることが多く、そんなお悩みを先ずは解決すべく、こちらの記事を書かせて頂こうと思いますスプーンフォーク


正直ラーメン二郎の直系は42店舗、インスパイア系の店舗はたぁ〜〜〜くさんあるので、そのお店其々ルールが違うんです。

なので今回は、だいたいどこの店舗でも通用する、ベーシックなマニュアルを書いていこうと思います👍


✨食券&並び方編✨


まず全ての始まりはこの2つ!!

有名店となると、行列は必須です。

お店によって違うので、事前にTwitter等で調べてから行きましょう。

主なパターンとしては以下の通りです

  • 列に並んで店内に入る時に食券を買う
  • 食券を先に購入してから列に並ぶ
  • 列に並んで店員に指示されてから食券を買う
お店によっては外に並び方や食券を買うタイミングを書いていてくれている所もありますチュー







事前に調べて、自分が行くお店のパターンを把握しましょう✨


また、殆どのお店の券売機は1000円札か小銭しか使えないので、必ず余裕を持って1000円札を持っていきましょう。

現金対応のトッピングもあったりするので、事前にTwitterで情報を確認し、お釣りの無いように崩して行きましょうね✨

両替もして貰えなくは無いですが、店員さんの仕事を中断させてしまうので、マナーとしてお金くらい自分でしっかりと用意して行きましょう😊


✨麺量編✨


皆様気になっている項目のひとつですよね?


基本的に二郎、二郎系のお店のメニューは

  • 小(豚2枚)
  • 小豚(豚4枚くらい)
  • 大豚(豚4枚くらい)
です。



小は麺の茹で前300g前後

大は麺の茹で前500g前後


なので、小と言えど通常のラーメン店の倍以上あります!!!

お店によっては券売機に丁寧に麺量を書いてくれている所もありますよ👍

最初はイキらず、麺量を減らしましょう。

少なめ半分と申請すると大丈夫です!

お店によってはミニ(麺茹で前200g前後)がある所もあります。

また、初訪問の方は大を注文出来ないお店もあります。


因みに、麺は茹でると大体1.5~2倍の重さになりますよ🍜

普通のラーメン店の並盛でお腹いっぱいの方は麺半分、大盛りでお腹いっぱいの方は小か麺少なめから始めるといいと思います😁👍


男性に多いのですが、店員さんに顔を把握されておらず、大を注文をし、店員さんに「麺量多いですが大丈夫ですか?」と声をかけられたにも関わらず「大丈夫です」と強気に押し切った結果、撃沈してる方かなり居ます(笑)

まぁそういう方には通常の大より多く麺を盛られてるんですけどね(笑)


では、いつ麺量の申請をするのか?ですが

  • 席について食券を提出する時
  • 並んでいる時に、店員さんが確認しに来た時
  • 並んでいる時に、店員さんが食券を回収しに来た時
です。これを逃したら減らせません!!!

※因みにこの時に、スープに元々入っているアブラを少なくしたい方は「スープのアブラ少なめで」と伝えましょう。


並んでいる最中は、食券を買ってなくても答えないといけないので、その日食べる麺量やメニューはしっかり決めて行きましょう。

オーダーの仕方としては、小少なめ or 小半分 でOK✨


✨コール✨


皆様が1番恐れているであろうコールです!

二郎、二郎系特有のシステムですね🍜

大体麺が茹で上がったタイミングで、無料のトッピングをどうするか席番号や、注文内容+目線👀で聞かれます

いつ自分が指名されるか分からないので、席に着いたらイヤホンを外して待つことをオススメします!


(例)

  • 〇番の方〜ニンニク入れますか?
  • 小ラーメン麺少なめの方〜ニンニク入れますか?
これを言われたら自分カスタムでトッピングを伝えましょう👍


ラーメン二郎の直系の店舗だと

  • 野菜を増すか減らすか
  • ニンニクをどれくらい入れるか
  • アブラ(ぷるんぷるんの背脂)をどれくらい入れるか
  • カラメ(味を濃くするか)
基本的に上記4点をどうするのかを伝えます。


其々の量の伝え方としては

 

【野菜】

半分

少なめ

何も言わない(通常量約300g程度)

野菜(通常量より盛る)

野菜マシ(野菜かなり盛る)

野菜マシマシ(エベレスト級の野菜の山)


【ニンニク】

ニンニク少し(ほんの少しだけニンニク入れる)

ニンニク少なめ(少しだけニンニク入れる)

ニンニク(通常量)

ニンニクマシ(まーまー多め)

ニンニクマシマシ(ガッツリ)


二郎も二郎系もデフォルトでニンニクは入っていません

ニンニクを入れたくない時は、ニンニクという単語を言わなければ自動的に入らないので、触れないでおきましょう。

たまに「無しで」って言う方居るんですけど、「マシで」と聞き間違えられる事があるので、要らない時はニンニクという単語を発さないようにしましょう。


【アブラ】

アブラ(乗せる)

アブラマシ(まーまー乗せる)

アブラマシマシ(ガッツリ)


野菜の上にぷるんぷるんの背脂を乗せるか伝えます。

お店によってはアブラに味が付いているものもあるので、事前にチェックしてみましょう😊



アブラもコールしないと、野菜の上には何も乗りません

アブラと野菜を一緒に食べるの最高ですよ💕

お店によってはスープの方に液体のアブラを入れる所もありますが、大体固形のアブラですね。


【カラメ】

カラメ


スープに入っているカエシ(醤油)を増やしたい時→味を濃くしたい時は言いましょう。

大体のお店がカラメにしなくても良いくらい、食べ終わる頃には丁度いい塩分濃度になってます(笑)

また、食べてる内にもう少し濃くしたいなって思ったら、卓上に置いてあるお店もあるので、野菜にかけたりスープに入れたりして使いましょう!


メニューによってトッピングのバリエーションが豊富なお店もあるので、入れたいものを入れたい量伝えましょう



トッピングは完食できる量で頼みましょうね!!


ここで、初心者の方向けの、よく使うコールのパターンを書いておきます!


①ニンニク無し、トッピング追加希望なし

  →そのままで


②ニンニク有り、その他トッピング追加希望無し

  →ニンニクで


③ニンニク少しだけ入れたくて、野菜はそんなに要らない(初心者オススメ🔰)

  →ニンニク少しor少なめ、野菜半分or少なめで


④何か一つのもの以外の全てのトッピングを入れる場合

  →〇〇以外全部


二郎、二郎系はニンニク入れてナンボなので、最初は少しからでいいので入れるのをオススメします😁

個人的に③からスタートして、あとは色々とカスタムを変えてみてもいいと思います。

マシマシは出来ないお店もありますので、事前にチェックしましょう✨


因みに私がよくするコールは

野菜半分ニンニク少しアブラ   です



✨食べ方✨


最終関門を突破したらあとはもう啜るのみ!!!

食べ方にルールはありません。

アブラと野菜から楽しむもよし、ある程度山を崩したら麺を下から救い出して(俗に言う天地返し)野菜と麺を楽しむもよし、好きに食べましょう😊


しかしここで気をつけて欲しいのが

豚(チャーシュー)は先に食べることをオススメします!

なぜか?といいますと、二郎系の豚さんはほかのラーメン店の数倍分厚くてボリュームたっぷりなので、後回しにすると咀嚼回数が増え、まじで飲み込めなくなります!!!



某毎日ラーメン健康生活YouTuberの方も、豚を後回しにしてしんどそうにしてることがたまにありますよね😂
好きな物は後回しにしたい気持ちも痛いほど分かりますが、慣れるまでは中盤くらいまでに食べ追えることをオススメします✨

その他に気をつけることは、なるべく早く食べること!

それでなくても太い麺がスープを吸うとかなり重くなり、あれよあれよと満腹になっていくので、なるべく早めに食べましょう。

また、ロット制のお店だとお店の回転に支障が出るので、最初はロット制じゃないお店に行って、慣れた方がいいかもしれません。

よく「早く食べないとお店の人から怒られるらしいじゃん」って言われますが、携帯を弄りながらだったり、話しながらだったり、よっぽどちんたら食べてなかったら言われないと思います😊また、言うお店もかなり少ないと思うので心配そこまでしなくてもいいんじゃないかな?

✨最後に✨

如何でしたでしょうか😊


長くなりましたが最後までお読みいただき有難うございました🙇‍♀️

文章作成が不慣れなもので、分かりづらかったらごめんなさい🙇‍♀️
でもこれを読んで下さった方が、1人でも多く二郎に行って二郎のラーメンを好きになって貰えたら嬉しいです😊


最初はみんな初心者なので、分からないことだらけだと思います!

分からなかったら店員さんに聞きましょう!

見た目怖いかもしれないけど、だいたい最近は優しい方が多いです👍
私も未だに初めて行くお店はドキドキします😅
でもそれもまた1つのアジな気もするので、怖がらずに行ってみてほしいです!


因みに初心者の方だと、ラーメン二郎横浜関内店と千里眼がオススメです!


皆さんのお気に入りのお店、自分に合うトッピングを探してみてくださいね😁


Instagram


Twitter