今日、支店に常務が入る予定だったので、首洗いつつの、てぐすね引いて待っていた。でも、来なかった。もうっ!!。何故、偉い人っつーのは、自分中心にしか発想が回らないのだろうねぇ。

上期の事業計画で、新しい支店1つと9棟のモデルハウスを手がける事になった。Mさんが陣頭指揮を執るとはいえ、あくまで「陣頭指揮」なわけであって、実質の作業は私がやる事になる。大手の有名住宅メーカーみたいな「坪あたり100万弱」なんてものと違って(そんなメーカーでかつてはやってたのよねぇ、私)うちは「安い」がうり。でも、モデルハウスはそこそこ見栄えよくすることが要求される。

 大手と比べれば1棟あたりにかける時間ははるかに少ないけど、これだけ数がくれば業務量は半端じゃない。物理的に時間が必要だし。

 支店の事務所の建設にかかわる業務は地元のゼネコンを使うから、私の仕事は要所要所に顔を出すだけ。・・・でも、去年、地元の役所に出頭命令出されてビビリました。だからそれなりにちゃんと監理もしなくちゃいけない・・・。今、何かと厳しいから。

これが上半期のメインの業務なんだけど、それ以外に会社が出すチラシも面倒見なくちゃいけないし、会社が出す施主宛に送る冊子があって、これを監修、と言うか、広告会社と打ち合わせもする。それ以外にもそんな企画的な仕事が全般私によこされる。今は、年末キャンペーンの抽選結果の旅行の手配とかもしてるのよーーー。

 だいだい、うちの会社って、こんな「なんとも知れない雑多な仕事」をこなせる人間がいない。と言うより、偉い人たちが探そうとしないというか・・・。

 数百人以上の一応大会社なんだから、探せばきっと、できる人間がほかにもいるはずなんだよね。だけど、たまたま、運よく、か、運悪く、見出され、何とか一人で捌いた実績ができちゃうと「任せとけばいい」になってしまったようなもので。いつしか、そんな「広告宣伝企画」的雑務を任されてしまった。

 ところが、代わりがいないの。何が大変って、休めない。と言うか、私は「初代新人類」世代。休みはきっちり取る。仕事でプライベートを犠牲にしない。でも仕事はきっちりする責任感も一応ある。だから、胃が悪くなる。昔から、潰瘍体質で、今、結構来ている。しかも、胆石が出来てて痛い!!。「手術するかどうか」の決断をしなくちゃいけない。

 去年も現場で足を痛めて半月版除去手術したけど、2週間くらい入院するように言われたものの、仕事が押してて5日で退院。その後、経過が悪くて大変な目にあった。

 だから、今回はきっちり入院したいのに、こんなんじゃ、とても出来そうにない。もーーー、なんて、悶々としちゃうから、潰瘍も進行するってモノ。まったく、ストレス過多な毎日。