「憧れの人」「Mさん」としましょう。この「M」さん、とっても頭がいい。以前、ナンバーワンと話してたとき「Mの事、どう思うか?」ときかれて、「すごく頭がいいし、冷静でクールですが、劉備というより孔明だと思います」「うまいなー」


 このMさん、確かに頭がきれる。プレステの「頭の~」で、始めてやって実年齢を下回った人!。(随分いろんな人にさせたけど、初めてだと使い方に戸惑って実年齢に行き着かないの)(2回目でだいたい頭のいい人は実年齢になるみたい)
 でもこのMさん、「熱い人」ではない。ナンバーワンの常務はまさしく劉備タイプで、熱い人だ。本人は自分のこと孔明タイプと思ってるところがある意味可愛いけど、面白い人だ。正面から当たってくる人には正面から応えてくれるし、「一生懸命じゃない人は嫌い」な、まさしく親分肌の人。単純な性格だと思う。私はこの常務が大好きだ。
 それに対してMさんは、表立って動く人ではない。スタンドプレーが大好きな常務に対して、地味に裏方を固めている。万人受けして「いい人」と言われるタイプでもない。立ち回り方もそつがないというか、どちらの派閥に属しているか、まったく表に見せない。反面、できない人に対しては割りと切り捨ててしまうみたいだし、助けてあげたりはしてくれそうにない。でも、使える人間はうまく使うし、使い方を心得ている。間違いなく情に流されるタイプではない。・・・こうして書くと、相当、嫌な人間みたいね。(私は今、うまく使われているみたい)

 常務はこのMさんを会社に残して新規事業に移るらしい。派閥的にはMさんはビミョーにナンバーワン寄り。今のところナンバーワンと不仲のナンバーツー常務は、Mさんより役職は上だけど、ナンバーワンが営業管轄でナンバーツーが工事管轄だとすると、実質、Mさんは、ナンバーワンと同列に来る。
 このあたりが会社的に今ぐちゃぐちゃしてるとこなんだけど、単純に私的に、Mさんがナンバーワンと同列になったとしても、今みたいに快適に仕事ができるかといえば、なんとも判らない、と言うところなのだ。なんたって、クールだし、情に流されない人みたいだから・・・。

 だけど、今、私はこのMさんに片思い中・・・。落とす事ができたら、もう少し楽しく、楽に仕事できるかなぁ。なんだかんだ言っても、女って、社会でうまく立ち回るコツのひとつは、オトコをモノにするのもひとつだ。結構希薄なよりどころではあるけど・・・。気持ち的に好きで、仕事にもメリットありそうなら、頑張らなくちゃ、ね。
 ともあれ、明日、ナンバーワン常務が私のいる支店に来る。今後の話し、詰めてもらうつもりなんだけど・・・、どうなる事やら。春だし、まさしく春闘よ、給料アップ、待遇改善。頑張って少しは勝ち取らなくちゃ。