2日目は富山観光

娘のリクエストで3ヶ所

海や山へと連れていってもらえました!


日本最古の水族館 魚津水族館

ほたるいかミュージアム

穴の谷霊場 穴の谷霊水


今日は私たち三姉妹と娘、妹のだんなさんと甥

5人で観光


まずは、

富山県魚津市
魚津水族館
富山湾のお魚たちがたくさんいる
日本最古の水族館なんだそうです。
甥は子どもの頃何度も来たそう
今日も子どもたちで賑わってました。




お魚がきれい

富山湾のお魚の水族館だけのことはあって

お魚やさんに並んでそうなお魚ばかり



日本初の全面アクリルトンネルもありました。


すごくきれい!






バックステージが見れるのもおもしろい


クラゲ好きな娘は

クラゲを触りに

サメ、エイ、ヘビも触ってました


並んで写真撮れるスポット



海と隣接する遊園地が見えます。

眺めがとてもいい







次は、

富山県滑川市
ほたるいかミュージアム
ここまでは、魚津水族館から車ですぐ。
生きたホタルイカはいない時期だからか
空いていました。
ホタルイカがいるのは3月20日からGWくらいまで?みたいです。







ランチは海の見えるレストラン


見えるのは、娘と妹と甥





ホタルイカつくし



ホタルイカは生はないシーズンですが

冷凍のものもおいしくいただけました



ホタルイカソフトクリーム

アイスクリームコクがありおいしかった。

塩味がアクセント



いよいよ

穴の谷霊場

「あなんたん」と読みます。 

富山県上市町


環境庁選定名水百選

穴の谷霊水


最近SNS、メディアにもでてくる場所です




マイナスイオンたっぷり

神秘的

夕方でこんなところを歩くにはいい気候になっていました。

駐車場からこんな道を歩くこと数分



ここの水を飲んで、病気が治った人が建てたと聞いたような


階段を降りて到着



容器を持って行かなかったので購入

いろいろな大きさの容器が販売されています。




霊水を汲む甥


その場で霊水をいただきました。

まろやかなお水です。





タンクは重たいので階段の上までベルトコンベアーのような物で、上げてもらいました。



そして、帰りにスーパー

こんなお魚をスーパーみるのが珍しくて





夕飯の前に

天然温泉  ゆくりえ

昨日と女湯男湯が入れ替わっていて新鮮でした

なにしろお湯がいい


妹が連れていってあげたいと言っていたお店が予約できなかったので

おうちご飯

ご当地ビール


甘エビの昆布締め、関東では見ないお刺身、

ホタルイカの沖漬け、黒作りなどなど

楽しめました。

家はみんなでゆっくりできていいですね。