昨日の日曜日、6月16日

little tea's主催の

お茶摘み、紅茶作り日帰りツアー 

開催しました

茨城県牛久市 澤田茶園さんで、

今年で三年目

お茶摘み体験、紅茶作り体験をさせていただきました。



澤田茶園の澤田さんから

澤田茶園さんの歴史や和紅茶について、

紅茶作りのご説明をしていただきました。


澤田茶園さんで作られた落花生と麦茶でお迎えいただきました。

落花生はあと引くおいしさで皆さんちょこちょこ食べていました。



前日に摘んでいただいた茶葉

澤田さんが送ってくださった写真です


当日朝には、萎凋されていた茶葉



この茶葉を使って紅茶作りの開始です。

2つのテーブルに別れて皆さん頑張りました。



茶畑で澤田さんから茶摘みの仕方の説明をしていただいている様子です。


みなさん真剣に聞いています。


澤田さんにより、茶葉の摘み方の実演中


鶯のきれいな鳴き声を聞きながら、茶摘みを楽しみました。


一芯ニ葉


茶っきり女、茶摘み娘の衣装を着て記念撮影





茨城県牛久市

しらいししふぉん さんからご説明いただいたのは

澤田茶園さんの紅茶使用のシフォンケーキとクッキー

嬉しいおやつでした。



米粉使用のふんわりしっとりした紅茶のシフォンケーキ、大好評

油の不使用でこんなシフォンケーキができるなんて!





みんなで頑張りました

揉捻の終わった茶葉


袋に入れて

暑い日でこのままでも発酵はすすみます


発酵後の茶葉

写真だと本来の色がうまく伝わりませんが、、


予定より早く揉捻後が終わりましたので

ランチに行く前に茶摘みを楽しみました。





発酵と乾燥は

澤田茶園さんにお任せして

ランチの時間です。

今年は地元で人気だという

茨城県牛久市「ニューたから」



元お寿司やさんでお魚がおいしいと聞いたので

お刺身と、人気のハンバーグのセット


アイスクリームとドリンク付き

私はアイスティー

他に、アイスコーヒーとオレンジジュースも選べました。


次にやってきたのは

毎年恒例のブルーベリー狩り

澤田茶園さんの近くの

「女化ブルーベリーの森」


炎天下の中、ブルーベリーの摘み方や

品種がたくさんあること、味の違いの説明を受けて

ブルーベリー狩りの開始です。







ブルーベリー狩り後

少し行ったところにある

「ソレジャート ドレッサージュ ステーブル」


昨年に引き続き訪れ、希望された方が乗馬を楽しみました。



乗せてもらったのは

フィオーレ 25歳だそうです

きれいな白馬

昨年も乗せてもらったお馬さんです。



ランチ、ブルーベリー狩り、乗馬を楽しみ

澤田茶園さんに戻ると

紅茶が出来上がっていました。


歓声があがりました。

芳醇な香りがひろがっています。

自分たちで作った紅茶に感激!


とても良い出来だと澤田さんに言っていただきました。


毎年作った紅茶に名前を付けています。

今年は辰年なので


『フレッシュドラゴンティー2024』

〜開運昇り龍紅茶〜




早速、試飲です。



出来上がった紅茶と一緒にいただいたのは

澤田茶園さんの紅茶を使用したアイスクリームです。

またまた嬉しいおやつです。



クリーミーな澤田茶園さんの和紅茶のアイスクリーム


最後に澤田さんを囲んで参加者の皆さんと記念撮影をしました。


澤田茶園さんのご協力はもちろん

ラジオつくばのパーソナリティーであり、友人のあっちゃんの協力は毎年欠かせません。


出来上がった紅茶は30gずつお持ち帰り

澤田茶園さんの紅茶もいただきました。



帰りに皆さん緑茶の新茶や落花生のお買い物も楽しみました。


澤田茶園さんのご協力で

今年も皆さんに喜んでいただけた良い1日になりました。