夫の中国のお土産です。

上海の大きなお茶のお店の中にはたくさんの種類のお茶が販売されていたそう

試飲もいろいろとさせてもらえたみたいでいいな。


私のリクエストは紅茶だったので、お土産はこれでした。

正山小種

雲南紅茶

祁門紅茶

あと、工芸茶


今朝は正山小種(ラプサンスーチョン)です。

正山小種とは

中国 武夷山 桐木で栽培されている紅茶

日本で飲むラプサンスーチョンは、スモーキーで正露丸みたいな風味のものがほとんどですが、

これはスモーキーではないというので楽しみに味わいました。


紅茶を淹れたとたんの香りが甘く

日本で飲むラプサンスーチョンのイメージとは違うので、このティーカップの明るさが合う感じ。

ラプサンスーチョンもいろいろあることを実感します。


この前の中国お土産のラプサンスーチョンはこれでした。

これもスモーキーでなかったです。


これがラプサンスーチョンなの?

ミルキーな風味を感じるほんのり甘くすっきりした紅茶です。

みんなに味わってほしい!



猫の歴史をちょっと調べてみたら

詳しくいろいろと出てきました。

猫は古代エジプト王朝から広まり、中国から日本へ。

仏教の経典をネズミから守るため、中国から船に一緒に乗せられてきたのがはじまりとされていましたが、

長崎県壱岐市のカラカミ遺跡でイエネコの骨が発掘され

弥生時代からすでに日本には猫が存在していたとか。




little tea's 予定カレンダー


《募集中》


6月のティータイム

2024ダージリンファーストフラッシュ

埼玉県越谷 6/5、6/8

栃木県足利 6/10


little tea's house

 コラボティールーム  6/7、6/30


8/23〜25 京都「古民家ホテル 2泊3日の開運セミナー&パワースポット巡り」


他、詳しくは、下記

「little tea's参加募集中のお知らせ」

をご覧ください


カレンダー詳細

☆埼玉県越谷市 little tea's house開催

🐈‍⬛埼玉県越谷市 猫のいる自宅教室で開催可能日

○栃木県足利市開催

コラボティールーム開催日(埼玉県越谷市 little tea's house)



詳しくはこちらをご覧ください。

little tea's 参加募集中のお知らせ


little tea's houseのご案内



little tea's販売中のお知らせ




 お申込み&お問合わせ


お申込み&お問合せフォーム からお願いします。 
下記のアドレスから返信いたしますので、  
littleteas.littleteas@gmail.com
携帯からのお問合せお申込みは、gmail.comからのメールが受け取れるように設定をお願いします。  

LINEの方は、友だち追加ボタン もしくは下記 IDからお願いします。  
友だち追加
ID  @csx8893y