牧野修代先生のウォーキングレッスンに行った時に

お誘いしていただいたので

昨日は高尾山でのイベントに参加してきました。


高尾山は

東京都八王子にある標高599mの山です。


私は初めての高尾山です。

高尾山、登ってみたいなと思っていたので

二つ返事で参加を決めましたが

山登りは高校生以来

返事をした後、冷静になって不安になってました。


ウォーキング講師の牧野修代先生と

本質印象プロデューサーの赤石衣理先生のコラボ

〜OUR DETOX DAY〜

【GO TO 高尾山】


牧野先生の山歩きのポイントや疲れない歩き方などのウォーキングレッスン付きでした。


登山は初心者でも大丈夫な1号路

とはいえ、

ケーブルカーを使わない道は急な坂で大変でした。

ケーブルカーで行けば

ハイキングなのかも。


ランチは、高尾山山頂手前の「薬王院」にて精進料理。

これが素敵でおいしかった!

歴史ある素敵な建物の静かな個室でした。

予約必須です。


その後、雨が降ってきてしまいましまが、

頂上で写真撮影


下りの木で赤石衣理先生のご指導でアーシング

アーシングとは身体と大地が繋がることみたいです。

頂上では雨で裸足になれませんでした。


帰りは、ケーブルカーの場所まで降りて

焼き立ての名物の天狗焼を食べて

ケーブルカーで下山、解散となりました。


マイナスイオンたっぷり

きれいな新緑の中

心も体もデトックスできた楽しい1日でした。


紅茶は、持久力維持効果があるので

水と紅茶をリュックの両脇のポケットに入れて

飲みながらでした。


まず、朝、高尾山口駅を降りると

そこは別世界

山への入り口です。


牧野先生に指導していただいてまずきれいに立って。


牧野先生と。

小学生の団体がたくさんいました。

高尾山遠足ですね。


集合時間よりちょっと早めに着いたので

腹ごしらえの焼き団子

焼き立てで温かく柔らかかったです。




集合して開始

まずは靴の履き方、靴紐の結び方から。

坂道の歩き方を教えていただいて出発です。


みんなで、元気に出発



このお花たくさん咲いてました。

シャガです。


緑がなにしろきれい

鶯の声がとても素敵で癒されました。



1号路の坂がきつかった

ケーブルカーで行く時は通りません。

この道を幼稚園の年中さんたちも歩いてました。

子供たちはその辺の道を歩いているかのように元気

先生は大変そう

かわいい団体に会えました。


ツボをおさえたり

マッサージをしたり

そのポイントを牧野先生に教わり

その後の足の軽さに驚きながらすすみました。


ケーブルカーの終点まで登りきりました。

曇りで眺めはあまり良くなかったのですが

きれいでした。


きついルートを歩き終わって


ここが噂の高尾山でビールが飲めるところ

次回はここもいいねって話しましたが

またあの坂登れるかしらー

ケーブルカーに乗ればご機嫌に来れます。


あちこちに開運のもの

ひっぱり蛸になれますように。







ここが、高尾山山頂手前の「薬王院」

精進料理をいただきました。



お部屋に通される前に待ってたお部屋で

牧野先生からこれをいただいてみんなでマッサージ

ファックスリボンの芯なんだそうです。

これってもう意外に貴重な物ですよね。

ずいぶん楽になりました。

登山に必須かも。




静かな個室で精進料理を堪能しました。

予約した方がいいですよ。




食後、薬王院の前で。



雨が降り始めていましたので

雨の日限定の御朱印をいただけました。






頂上目指して歩き始めました。

あちこちに天狗







雨でしたが、頂上へ到着。

お天気だと富士山が見えるそうです。


そして、下ります。

この不思議なお花はなんでしょう。

ちょこちょこ咲いてました。


ウラシマ草という名前だと後から教えてもらいました。




アーシング

この木でみんなでデトックス。

赤石衣理先生がこの木すごいって言ってました。

この木に名前を付けたら

「負けん木」だそう。

感じるってすごいな。



ケーブルカー乗り場まできて

ここで、名物の天狗焼

焼き立てで温かく、周りはパリッと黒豆あんもおいしかったです。

黒豆あんって珍しい。




ケーブルカーの切符が昔ながら。


ケーブルカーを降りて、駅前で解散となりました。

始めの坂は辛かったけど、リフレッシュできた楽しい1日でした。