5年前、2019年の今日ご逝去された

紅茶研究家 磯淵猛先生

今日は先生を想い、先生の本をゆっくり読みたいと思います。

磯淵先生に出会い、紅茶の世界が広がり

現在に続く素敵なご縁をいただけたことにも感謝しています。


磯淵先生のティーポット大、ミルクピッチャー、シュガーポットはもう販売していない希少な大切なものです。


今朝はあんドーナツ

あんドーナツって売ってそうでなかなか売ってない感じ。

今朝、朝一で近所のパン屋さんで

出来立てあつあつのあんドーナツを出してくれました。

出来立てなので、お砂糖はあとで振ってくださいと別に渡されたくらいです。


なぜ今日あんドーナツ?

磯淵先生が

「あんドーナツとビール合うんだよ」

と仰ってたのを思い出したんです。

磯淵先生、あんこがお好きでした。


ビールもお好きでした。

ビールはキレがよく口の中をさっぱりさせる、

紅茶も口の脂をすっきりさせる

そんな効果があるので

ペアリングは似ています。


紅茶はもちろん合います。

今朝はスリランカのディンブラを淹れました。

花のような香り、コクのある紅茶です。

ミルクティーとのペアリングもおすすめです。


今夜はあんドーナツとビールかな。

最近、ビールが多かったから思い出したのかもしれないです。

駅前にできたお店に、スリランカのライオンビール売ってたなぁ。



磯淵先生の本はほぼ全て持っていますが

今日はこれを読み返そうと思います。







チーズとウインナーのパンも紅茶とよいペアリングです。



磯淵先生、猫好きだったんです。

今日は昨日よりぐっと気温が低いよね。


〜 little tea's 紅茶教室 〜
     主宰  勝又由里子 


 ​募集中


◉毎月開催のティータイム(単発参加可) 

2024年 埼玉県越谷・栃木県足利・オンライン

3月

リプトン、トワイニング、フォートナム&メイソン

越谷 3月6日(水) 11時〜12時半


茶藝

足利 3月11日(月) 12時〜13時半

詳しくはこちらをご覧ください。 



誕生花セラピーお茶会

花が伝えるメッセージと誕生花ティーカップでお茶会

(奇数月開催) 埼玉県越谷開催

2024年 

3月22日(金)12時〜14時


エキスパートクラス

〜紅茶基礎からエキスパートを目指す〜 
2024年1月開講クラス 全10回 
埼玉県越谷市

開講しましたが、まだ間に合います。

第一回は2月で日程調整

第二回は3月、参加者全員で日程調整

栃木県足利市リクエストにより開催


紅茶の定期便(奇数月)



 お申込み&お問合わせ


お申込み&お問合せフォーム からお願いします。 
下記のアドレスから返信いたしますので、  
littleteas.littleteas@gmail.com
携帯からのお問合せお申込みは、gmail.comからのメールが受け取れるように設定をお願いします。  

LINEの方は、友だち追加ボタン もしくは下記 IDからお願いします。  
友だち追加
ID  @csx8893y