昨日、上野でランチをしたあと


「和食」というポスターを見て

科学博物館で和食って?

どんなの?

と思い、興味をもち行ってみようってことになりました。


東京 上野

国立科学博物館

「特別展 和食」


外で見た黄色いポスターが食べ物の写真ばかりだったので

そのような感じかと思ったら、、

科学でした。

だから、科学博物館で和食なのでした。


まずは「水」

「和食の基本、決め手は地質」

と書いてありましたが、

紅茶も同じ。

地質により水は変わり、水により紅茶の味わいは変わります。

そんな紅茶にも深く関わるのでこのコーナーでまずくいつき、ワクワクしました。

下の写真の他に、水の高度を上げる様々な地質の展示もありました。


次は、キノコ

食べられるキノコから毒キノコまでキノコもたくさん


大根はおもしろかった


和食に関係する魚、海藻、発酵

思ったより広くて深くて見応えがありました。



弥生時代あたりから現代までの食卓が再現されていたり、

各地の食文化についてのコーナーもありました。

そのあたりのコーナーも楽しい感じでしたが

写真撮ってなかったです。





「特別展 和食」

お茶、和紅茶もあるかなぁと思って入ったのですが

それはなかったけど

それに繋がることがいろいろあり

勉強になりとても楽しめました。


今朝は、和食つながりで和紅茶を飲んでいます。

和食=和紅茶

日本料理=国産紅茶

なんて言いますけど

ほぼみんな同じです。


茨城の和紅茶です。

ほんのり甘くて優しい味わいです。  


昨日ご一緒した友人が帰り道、

新幹線を降りたら

雪が待っていたそうです。

上野も風が強くて寒かったけど、

寒さが違うと言ってました。

みなさん、紅茶で身体を温めましょう。



〜 little tea's 紅茶教室 〜
     主宰  勝又由里子  


 ​募集中


◉毎月開催のティータイム(単発参加可) 

2024年 埼玉県越谷・栃木県足利・オンライン

2月

おいしい紅茶で紅茶セラピー

越谷 2月7日(水) 11時〜12時半

足利 2月19日(月) 12時〜13時

詳しくはこちらをご覧ください。 



誕生花セラピーお茶会

花が伝えるメッセージと誕生花ティーカップでお茶会

(奇数月開催) 埼玉県越谷開催

2024年 


エキスパートクラス

〜紅茶基礎からエキスパートを目指す〜 
2024年1月開講クラス 全10回 
2024年 1月31日(水)11時〜13時



 ​販売中


ネットショップ little tea's STORE 

紅茶の基本のお話から、紅茶の茶葉とティーバッグのおいしい淹れ方の実習です。

対面レッスン 









 お申込み&お問合わせ


お申込み&お問合せフォーム からお願いします。 
下記のアドレスから返信いたしますので、  
littleteas.littleteas@gmail.com
携帯からのお問合せお申込みは、gmail.comからのメールが受け取れるように設定をお願いします。  

LINEの方は、友だち追加ボタン もしくは下記 IDからお願いします。  
友だち追加
ID  @csx8893y