埼玉県越谷市 中心の 初心者向けの紅茶教室 little tea's です

栃木県足利市での紅茶教室を開催準備中です
ご興味のある方はこちらへお問い合わせ下さい


富岡製糸場近くで購入してきた、富岡紅茶と かりんとう饅頭

{436175A8-23EE-4AC0-92E5-C8F503F14553:01}


富岡紅茶
群馬県、上州妙義山麓産の紅茶

{1754C977-EC83-4A43-84FC-91F4FF0F58F5:01}

明治時代、お茶は生糸と並び重要な輸出品だったそうです。国産紅茶も生産されていましたが、輸入自由化後、衰退。
平成20年に上州妙義山麓産の緑茶葉を100%使用し、紅茶製造を始めたそうですが、購入する時にもう製造していないと聞きました。

{6B2FD624-8967-482B-A62E-0CDDE7A65678:01}

テトラポット型のティーバッグ
{F40F4C55-EA95-4950-9B95-B82C372DF072:01}

フルーティーな香りと書いてありましたが、
私は優しいミルクの甘い香りと感じました。
渋みのないすっきりとした味わいです。
国産紅茶は烏龍茶にも似た感じがします。
和菓子にも合いますね。

{6D6D16D2-7AC1-440D-8311-4CB8B3E8FE73:01}

本物のかりんとうで包んだかりんとう饅頭、と聞き、購入してきました。
少し固めで香ばしいかりんとうの生地にあんこが包まれています。

{C492B768-2FBA-4E9F-9B99-F5483219B276:01}

{F7A6CA73-D83B-4028-BA18-65385861194A:01}

{5E14664A-40FC-4637-8064-3281D6BACDE3:01}

この生地にこの漉し餡がよく合っています。
{65C86D14-E7AA-4470-8C0A-F78BEDCED038:01}


「little tea's 紅茶教室 ☆ ご案内」