人生の成功ツール、結婚は最大の武器です! | Tasogare-Madameの日常

Tasogare-Madameの日常

「結婚はビジネス、夫は商品!」これが私の結婚哲学です。70代夫婦には引退という概念はありません。そんな老夫婦の日常です。

私は73歳。

もう若くはないが

さりとてまだ老婆でもない。

 

 

夫と娘はいるが孫はいない。

バーバになれない私は

自称「黄昏マダム」

 

 

今朝もインキュベートの法則

(21日間の法則)を遂行します。

兎に角、まずはブログ優先、毎日投稿!

と思って頑張っています。

 

 

このブログは70代夫婦のリアルな日常や

過去のユニークな思い出や苦悩の日々、

心理学のアレコレをつらつら書いています。

 

 

 

 

 

 

さて、皆様週末をいかがお過ごしですか?

私は、1週間夫の後始末で時間を

割いてしまいました。

 

 

 

 

月曜日に夫がクビになりましたからね。
その内容はこちらでご覧いただけます。

 

 

 

 

 

突然でパニックってしまいましたが、

読者の方から「なんとかなるさ!」と

コメント頂き、「そうだな~」と

頭から血が引いたのを覚えています。

 

 

 

 

時間が経つにつれ、

時にはこんな緊張感、いいえ危機感も

いいのかもしれないと思ったり…

 

 

 

 

夫婦の結束が、

一瞬でも強くなったような気がします。

 

 

 

 

ところがですよ、少し時間が経つと

クビになった張本人は呑気にネットフリックスを

楽しんでいるではありませんか?

 

 

 

 

まあね、一事が万事コレでございますよ。

何も今に始まったことではございません。

問題起こしては私に丸投げして…

いやいや、本当の敵はコイツ…ざんす!

 

 

 

 

実を申せば、長い間、私はこの結婚は

間違っていたと考えていました。

そして、何度も何度も離婚を考えました。

 

 

 

 

その都度、結婚を続けるべきか

離婚したほうがいいかと「天秤」

かけたのでございます。

 

 

 

 

そうした時間を過ごす中で

ふと、何かが下りてきたのです。

 

 

 

 

(ちょっと休憩してグイッと…)

 

 

 

「人生は完全ではな~い!」

もしや神の声…?

 

 

 

 

あの時の決断は間違っていた!

としても、

その決断を正しいものにすればいい…

 

 

 

 

結婚生活の問題点を探し、解決策を探し、

最後までやり抜く!

 

 

 

 

そうは言っても

それでも人間は迷うものですよ。

人生とは迷いの連続でございますね~

 

 

 

 

「人間は完全ではな~い!」

と、再び神の声…?

 

 

 

 

結婚生活に限らず、

ものごとが上手くいかないからと言って

手を引くのは容易なことではありません。

 

 

 

 

ましてや子供までできて、

これまでのことをチャラするなんて

思った以上のリスクが伴うものです。

 

 

 

 

下手な人生戦略は失望に終わります。

そしてその傷は深くて大きい。

 

 

 

 

人間を作るのは理性であるとすれば

人間を導くのは感情である。

※フランスの思想家ルソーの言葉より

 

 

 

 

下手に知識に頼るよりも

感情をうまくコントロールしたほうが

人生はうまくいく…との意味です。

 

 

 

 

そこで考えたのがこのコンセプトです。

結婚はビジネス、夫は商品、

家族はチーム!

 

 

 

人生を成功させるには

結婚というツールは最大の武器!

と確信しています。

 

 

 

 

今回も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

 

黄昏マダム