子どもに対して


どうしたらうまく伝わるだろう

どうしたらわかってもらえるだろう

と悩むことがある




子どもだけではない

パートナーや友人、お客さまにたいしても

どうしたらもっと理解してもらえるかな?

と思うことはある




でも

最近思うのだ




もうすでにじゅうぶん伝わっている




もうすでにイヤというほど理解されている




なぜなら

言葉で伝えられることなど

限られているからだ




そして

わたしたち人間は、

言葉以外から読み取る能力に

実は長けているからだ 




別に超能力や

スピリチュアル的な力について

言っているのではなく




「人は見た目が9割」的な

表情、仕草読み取り系テクニックを

言っているわけでもなく

(それも大切なスキルだけど)





つまり





何を言うか、より

何を言わないか





何をするか、より

何をしないか





そこに

その人がどんな価値観をもち

どんな人生を歩んでいるか

がすべて込められているのではないか

と思ったのだ




100のためになる説教も

一回のポイ捨て現場目的で瓦解してしまう




何をしないか

何を言わないか




ここにその人の

知性や、品性

絶対に譲れない価値観のようなものが

隠されているきがするからだ




それって

何かをしなくても

タメになる言葉を言えなくても

常にダダ漏れしている類のことで




だからもう

自分にとって違和感のある

言動はとらないということが

唯一の相互理解の方法なんだと思う







 

 
 
  

気軽に話そ♡
 ハナエのLINE 


ブログやメルマガとはひとあじ違う
ゆる〜〜〜いつぶやきの場♡
あなたもゆるく話しかけて(〃ω〃)

イベント・セミナーの先行告知や
お得なお知らせも♡


友だち追加