さいは私に向かってよく目を細めます。

このしぐさ、

大好きって意味なんですってねラブラブラブ



なでてほしくて

急にごろん!するのもたまらん。


まさに相思相愛ラブラブ



私にとっては

この上なくかわいいコです。






昨日は南アフリカ人の同僚が

東京オフィスに来ました。


私は日本と韓国の人事のトップで、

彼女はアジア太平洋の

人材開発のトップです。



今年7月の組織編成で

私の部下だった人が数名

異動になったのですが、

みんな新しい上司のやり方に合わず

日々悩みを聞いていて…。



その新上司のコーチングもしていますが、

なかなか人って変わりません。


ニューカレドニア人の彼は

日本人の考え方とかに

まだなじんでいないのもあって、

彼も悩んでいます。



経験上、

行動はがんばれば変えられるけれど

本性は余程のことがなければ変わりません。


この新上司には

率直に改善点を伝えていて、

彼もわかってると素直に聞くのですが、

一向に変わらない。

仕事熱心でよい人なのだけれど。



もう、元部下達がかわいそうで。



南アフリカの同僚から

違う視点からの考えをもらって

一緒に解決策を探して…

有意義な話し合いができました。



ひとりで考え込むよりも

もっとまわりにサポートを求めよう、と

改めて思いました。



人事って本当に難しい…。


でも、私はビジネスは

ブランド力なども重要ですが、

やっぱり人が動かしていると信じています。


とても多岐にわたって

組織に影響を与えることのできる仕事。

やりがいがあります。






さいです。
眠いんじゃニコ





Thank you for visiting my blog!
サイベリアンのさいちゃん♀と
都内で暮らすシングルマザー会社員です。
さいちゃんの成長を
一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです。



はじめまして↓