今日は

「言葉が無意識に与える影響は計り知れない」

というお話ですニコニコ

 

 

ニュ ーヨ ーク大学の学生に行われた実験です。

 

 

18歳から22歳の学生に

五つの単語のセットから

四単語の短文をつくるよう指示されました。

 

たとえば 

彼女 /見つける /それ /赤色 /すぐに 

 

彼女は すぐに それを 見つける。

 

赤色の それを すぐに 見つける。

 

こんな感じです。

 

 

このとき一つのグル ープには

高齢者を連想させるような単語 

(フロリダ 、忘れっぽい 、はげ 、ごましお 、しわなど )を混ぜておきました。

 

 

この文章作成問題を終えると

学生グル ープは

他の実験に臨むため

廊下の突き当たりにある

別の教室に移動しました。

 

 

この時、実験者は

学生たちの移動速度をこっそり計測しました。

それがこの実験の目的です。

 

 

すると高齢者関連の単語を

たくさん扱ったグル ープは 

他のグル ープより明らかに

歩く速度が遅かったそうです真顔

 

 

ここで分かったのは

 

 

◆「高齢 」といった言葉が一度も

出てこないにもかかわらず 

老人という観念が出ている。

 

◆老人という観念が 

高齢者から連想される行動や

歩く速度の観念を引き出し

その行動をさせた。

 

 

実験後の調査で

出された単語に共通性がある

(高齢者関連の単語)と

気づいた学生は一人もいませんでした。

 

 

そして

「単語から影響を受けたはずはない」

と主張したそうです。

 

 

でも実験結果からは

明らかに

 

高齢者関連の単語から

老人を想像し

 

その老人がとるであろう

行動をとった。

 

 

つまり

無意識に

言葉から影響を受け

行動にまで影響した

ということなのです。

 

 

だったら

 

だったら

 

だったら

 

 

自分が見る言葉は

超大切にしたほうがいいよねニコニコ

 

 

自分がなりたい姿を書いて鉛筆

自分の理想の状態を書いて鉛筆

それが見えるように張っておく!!

 

 

それを見るだけで

無意識に

それに近づく行動をしてしまうんだから乙女のトキメキ

 

 

「言葉」を使わない手はないよね~照れ

 

 

わたしは

 

・21日参り(21日間連続で神社参拝をする)の20日目。

あと一日となりました!!

 

あと一日あと一日♪