今日は

「緊張したら、こう考えてみる」

というお話ですニコニコ

 

 

これからやることを考えると

緊張するというとき真顔

 

 

たいてい

自分のことに意識がいってる。

(今の私の場合です)

 

 

うまく喋れるかな・・・

ちゃんと出来るかな・・・

間違えないかな・・・

 

 

もう自分のことばっかり。

 

 

緊張することには

自分と人がいるはずなのです。

 

 

自分ひとりだと

緊張することはないもんね。

 

 

なので緊張してることに気づいたら

その人に意識を向けてみます。

 

 

このかたに

何を伝えたいんだろ・・・

 

だとしたら

わかりやすく伝えるには・・・

 

一緒に気持ちのよい時間を過ごすには・・・

 

 

いままで自分に向いていた意識を

相手に変えると

 

 

「もっとこうしてみよう!」と

アイデアが出てきます。

 

 

自分に意識が向いているときは

自分の出来不出来が気になりますが

 

 

相手に意識が向いたとき

自分の出来不出来は後回しになります。

 

 

緊張する出来事があるとき

意識を「自分から相手」に変更しましょう。

 

 

 

緊張はゼロにはならないけどね。

それでいいのだニコニコ

 

 

あなたの今日を大切に♡