【イベントレポ】和ブランシェin和歌浦芸術区(和歌山市) | <京都 ・オンライン>着付けとデザイン|ハナオムスビ

<京都 ・オンライン>着付けとデザイン|ハナオムスビ

京都・大阪で出張着付けをメインに着物のお仕事をしています。
着物関連の情報発信、イベント主催など。
着物業者様のデザイン関連のお手伝いも致します。
印刷物やWEBデザイン、イラスト、動画編集など
お気軽にお問い合わせください。

こんにちは。

きものハナオムスビの栄里です。

プロフィールはこちらから。

 

 

和歌へ出張してきました。

 

 

 

 

和歌山の女豹こと着付け講師坂口佳子先生 が主催する着物イベント和ブランシェin和歌浦芸術区

 

2年前にも遊びに行ったことがあり、2回目の訪問です。


 

 

メインはきものシャン原清華ちゃんが講師をするリサイクル着物目利き講座 の撮影と応援です。

(リサイクル着物目利き講座ははこにわプロデュースの講座なので今回ははこにわとしての出張でもあります)

 

 

 


講座は皆さんとても熱心に聞かれていて、勉強されておられました!
質問もたくさんでそれに回答する清華ちゃんの知識の広さや深さには圧倒されます。

 

 

 

 

 

和ブランシェは4月の予定が延期され、ようやくの開催。

お天気でとっても暖かい一日となりました。

 

もちろん日帰りなので、朝早く7時に家を出て電車を乗り継ぎ、南海和歌山市駅に到着。

 

 

 

 

和歌山城も見れました。


 

 

乗客ほぼ一人のバスに乗り、会場近くのバス停に着いたのは10時半。

 

着くとそこは港!海!

 

 

おっとっと広場にふらりと入ってしまいました。


 

 

物産店かと思いきや、中は海鮮が楽しめるフードコートで、早めのお昼ご飯を食べる人で賑わっていました。

お腹は空いていなかったので、チェックだけして会場へ移動。

(14時閉店と知らず、閉店間際にもう一度駆け込み、ギリギリでしらすを買えました。)


振り返ると和歌浦芸術区です。

 

 

 

和歌浦芸術区は小高い丘?の斜面に立つちょっと変わったレトロな建物。

元々は料亭だったようです。


https://www.wakaura-art-station.com/



 

 

今は芸術区と呼ばれるようにアートなものがたくさん飾ってあり、この時は宗教画特集だったのか、なかなか独特な雰囲気です。



 

しっかりとステージもあります。

 


和ブランシェの物販スペース。

 

 

 

はこにわでお馴染みの金沢町家空間 凛凛さんのブースも。

真理さんも当日和歌山入りで、振袖ショーにも飛び入りで出演されていましたよ。

 

 

 

正統派、作家もの着物や帯を扱うブースも。
リサイクル着物・和装小物 宝恵

 

佳子さんのオリジナル着物のブースの他にはアクセサリーやジュエリーバッグのブースもありました。


眺めの良いバルコニーでは大阪のkimono.まいこ塾の麻衣子さんによるパーソナルカラー診断。

 

 

 

つまみ細工のワークショップも行われていました。

花心〜はなごころ


 
 

眺めが良い〜


 

普段海を見ることがないので新鮮です!
 

美味しそうなパンやおにぎりの販売もありました。

OZ cafe


 

 

 

 

おにぎりとベーグルいただきました!とても美味しかったです。

 

 

 

 

朝から駆け回る佳子先生。

 

 

 

もちろん仕事もしましたよ。

目利き講座の撮影中はこんな感じです。

 

 

 

講座以外の空いている時間はイベントを楽しみました。 

 

ステージではファッションショーやトークショーなどが行われていました。

 

 

 

大人の振袖キモノショーはそれぞれの振袖にまつわる想いやストーリーと二十歳当時の写真ともに公募した素人のモデルさんが登場。

地元の方が多かったですね。


初めて振り袖を着る方や、成人式で着た振袖にもう一度袖を通す方、お嬢様のために買った振袖を着たり、振袖を着る喜びがたくさん溢れていました。

みなさん華やかで幸せそうでとても素晴らしかったです。

 


 

 

凛凛真理さんの凛くる紐使い方実演。

 

 

 

佳子先生、真理さん、清華ちゃんによる着物トーク。

 

 

佳子先生ははこにわにも何度か来ていただいていて、はこにわのようなイベントを和歌山でもやりたい!とイベントを立ち上げられました。(恐縮です)

はこにわとは比べ物にならないくらいパワーアップして地域の方もたくさん巻き込み協力もあり、今や和歌山を代表する着物イベントなのではないでしょうか?



会場には着物姿の方もたくさん見えていて終始賑わっていました。

 

佳子先生、お疲れ様でした!

 

 

 

イベントでファッションショーをしてほしいという声はよく聞きます。
ステージや音響、MC、ヘアメイクなどいろいろ手配することがあるので、なかなか大変なことです。
自分のイベントではなかなかできないのですが、それをやってらしてすごいパワーだなと改めて思いました。
コロナのこともありいつもの何倍もエネルギーが必要だったと思います。
着物をたくさんの方に楽しんで欲しい!という思いがギュウギュウに詰まったイベントでした。
 

 

はこにわでもお世話になっているMCの三崎智子さんや、着物友達のゆかちゃんなど着物つながりの方にもたくさん会えました。

荷物があったので今回は洋服でしたが着物だともっと楽しめたかも。

 

 

 

 

 

 

講座後に補講中のさやかちゃんをバックに。

 

 

施設のいろんなところで写真撮影などもしました。

 

 

清華ちゃんお疲れ様でした!

 

自分主催ではない着物イベントは新たな視点で楽しむことができて、リフレッシュできました。

 

帰りはJRに乗ったら4時間近くかかり、長旅となりました。

翌日は足が筋肉痛でした(何故)

 

 

 

 

しらすも買えました。

釜揚げは売り切れ。

京都まで持って帰る不安もあったので干ししらすと佃煮にしました。

とても美味しかったです。
 

和歌山、またゆっくり遊びに行きたい!
車があると便利でしょうね… 
(ペーパードライバーです) 


 
【イベント】
11月20日(金)・21日(土)
ふくふく市  @京都島原itonowa

詳細はこちら

image

 

20日はふくふく市へ行こうランチ会します。

詳細はLINEでお気軽にお問い合わせください。

 

11月15日(日)

リサイクル着物目利き講座【着物編】in滋賀

詳細はこちら

 

12月12日(土)

リサイクル着物目利き講座【帯編】in大阪

詳細はこちら

 

追加開講!

12月9日(水)

リサイクル着物目利き講座【着物編】in滋賀

 

 

LINE公式アカウント

ぜひご登録お願いします。お問い合わせもこちらから可能です。

↓お友達登録はこちらから

 

 

【ホームページ開設しました!

https://hanaomusubi.com/

 

【オンラインレッスンについて】
現在対面レッスン再開しています。
オンラインレッスンも引き続き開講中。
着物の着方から帯結び、お悩みレッスンなど遠方の方も受講いただけます。
ZOOMやLINEのビデオ通話、Facebookメッセンジャーなど使えます。
お気軽にお問い合わせください。
【人気記事】

【リンク集】きもの周りお役立ち記事

浴衣の着付け可能!四条河原町〜烏丸近辺のフィッティングルーム

 
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
【京都・下京区】ハナオムスビ着付け教室
初心者さん向け着付けレッスン、マンツーマンレッスンイベント情報など、着物を楽しむお手伝い。
初級コース(8回)着付けレッスン
 
その他レッスン、出張着付け、着物コーディネート相談、その他ご依頼
 
イベント主催
 
フォロー大歓迎です
Facebook Instagram Twitter

 

【YouTube】
着付けやヘアアレンジ動画アップ中。チャンネル登録お願いします!