新型コロナウィルス感染症に伴う給付金・助成金についてまとめ(京都市・個人事業主) | <京都 ・オンライン>着付けとデザイン|ハナオムスビ

<京都 ・オンライン>着付けとデザイン|ハナオムスビ

京都・大阪で出張着付けをメインに着物のお仕事をしています。
着物関連の情報発信、イベント主催など。
着物業者様のデザイン関連のお手伝いも致します。
印刷物やWEBデザイン、イラスト、動画編集など
お気軽にお問い合わせください。

[京都 ハナオムスビ着付け教室]

初心者さん向け着付けレッスン、マンツーマンレッスン

イベント情報など、着物を楽しむお手伝い。
 

オンラインレッスンも始めました!

 

着付け初級コース | 浴衣レッスン | カラテア結び各種着せ付けレッスンスケジュール お問合せ

 
 
 
京都府は緊急事態措置の期間が延長されましたね。
解除された地域もありなんとなく解放された感がありますが、私自身は今月いっぱいは引き続き自粛をしております。
(バイト先も先週から業務が始まったようですが、今が一番危険な時だと思うのでまだ出勤しないことにしました)
 
 
新型コロナウィルス感染症に伴う助成金・助成金について、申請や給付が始まっています。
 
「給付金」は「助成金」「補助金」と同じように貰ったお金を返済する必要はありません。
だそうです!
 
複雑でよく分からない事も多いのですが、もらえるものはもらっておかないと。
自分のメモとして必要な情報をこのページにまとめておきます。
主に京都市在住、個人事業主向けの内容です。
 
【注意】
私なりに検索したりまとめたりしましたが、日々情報は変わっています。
私の解釈も間違っている可能性がありますので、その点ご承知ください。
何かあっても責任は負えません。
皆様がこれから申請されるときは、今一度正しい情報をご確認ください。
もし間違っているところがあれば優しくご指摘いただけると嬉しいです。
 
 

 
ポストにこういうパンフレットが入っていました。
「かみたに瓦版」

京都市議会議員の神谷修平さんが発行。

頑張っておられますね、こういうのありがたいです。

(そういえば京都市長はTwitterのアカウント消したらしいですね、、)

 

 

さて私の場合

個人が申請する【給付】一律10万円給付(特定定額給付金)

事業主が申請する【給付】持続化給付金

が対象となります。

 

 

 

 

 

 

バイトは4月6日から勤務日数を減らすよう言われ、17日にはしばらく休むようにと言われています。

【給付】雇用調整助成金が、もし事業主が申請していたら休業手当が給付されるはずなんですがどうなんでしょうか。。

ここは個人では分からないので、事業主に聞かないと。

ひとまずおいといて前の二つに戻ります。

 
 

 

京都市特別定額給付金

 

国民一律10万円の給付

 

京都市特別定額給付金について

https://www.city.kyoto.lg.jp/bunshi/page/0000268818.html

(京都府のサイト)

 

給付対象者及び受給権者 
 給付対象者は,基準日(令和2年4月27日)において,住民基本台帳に記録されている者
 受給権者は,その者の属する世帯の世帯主

 

給付額
 給付対象者1人につき10万円

 

給付金の申請及び給付の方法
 感染拡大防止の観点から,給付金の申請は,郵送申請方式及びオンライン申請方式(※)を基本とし,給付は,原則として申請者の本人名義の銀行口座への振込みにより行います。
 ※オンライン申請方式を御利用になれるかどうかについては,次のフロー図を御覧ください。
特別定額給付金はオンライン?郵送?(PDF形式, 1.79MB)


⑴ 郵送申請方式
 ・申請書の発送 6月上旬(予定)
 ・申請方法 京都市から受給権者宛てに郵送された申請書に振込先口座を記入し,振込先口座の確認書類と本人確認書類の写しとともに御返送ください。

⑵ オンライン申請方式(マイナンバーカード所持者が利用可能)
 ・受付開始 5月15日金曜日 午前0時
 ・申請方法 マイナポータルから振込先口座を入力した上で,振込先口座の確認書類をアップロードし,電子申請を行ってください(詳細はこちら)。なお,電子署名により本人確認を実施しますので,本人確認書類は不要です。

 

 

<まとめメモ>

・マイナンバーカードを持っていたら5月15日以降オンラインで申請可能。

・持っていなければ6月以降に郵送で届く書類で申請。

という事ですね。

 

注意マイナンバーカードは京都府のサイトには記載がありませんが、スマホでも申請できます。

→https://www.kojinbango-card.go.jp/kofushinse-smartphone/

(マイナンバーカード総合サイト)

 

受給権者はその者の属する世帯の世帯主となっていますので、うちは夫が申請をすることになっています。

ここは任せた!

 

 

 

持続化給付金

 

コロナの影響で売上が下がった法人会社・個人事業主(フリーランス)を救済する給付金
以下個人事業主の分だけ抜粋しています。

 

経済産業省サイトより
持続化給付金
「持続化給付金に関するお知らせ(速報版)」(pdf)

「持続化給付金申請要領‐個人事業者等向け」

 

給付対象者
 中堅企業,中小企業,小規模事業者,フリーランスを含む個人事業者等,その他各種法人等で,新型コロナウイルス感染症の影響により売上が前年同月比で50%以上減少している者

給付額

 法人200万円以内,個人事業者は100万円以内を支給

 ※ただし,昨年1年間の売上からの減少分が上限となります。

 

個人事業主の計算方法

 前年の総売上-(前年同月比▲50%月の売上×12カ月) 

 

持続化給付金の要件
    2020年1月以降で売上が前年同月比で50%以上減少した月がある
    2019年以前から事業による事業収入を得ており、今後も事業を継続する意思がある

 

必要書類
    ☑️本人確認書類
    ☑️2019年の確定申告書類(控え)
    ☑️減収月の帳簿

 ※前年の売上減少分で計算するため、確定申告書類の控えがない場合は手続きできません。

 

申請方法
 Web上での申請「電子申請」を基本とします。
 詳しくはこちら→「申請方法・必要書類(証拠書類) (持続化給付金事務局ホームページ)
 

申請期間
 ただいま申請受付中。
 給付金の申請期間は令和2年5月1日(金)から令和3年1月15日(金)まで
 電子申請の送信完了の締め切りが、令和3年1月15日(金)の24時まで。
  

 

<まとめメモ>

昨年の確定申告の書類と帳簿、そして今年の帳簿が必要ということですね。

スマホから申請可能、申請後2週間程度で振り込まれるようです!

 

申請期限が5月15日までというのをどこかで見た気がしたのですが見間違いかな…

 

もしかしたらこれと間違えていたかな。

上二件の給付金以外に私が注目しているのが次の【補助金】緊急支援補助金です。

新型コロナの影響で売り上げが下がった事業者に対して、WEBサイト作成やオンライン事業資金を補助してもらえるというもの!

今WEBサイト構築中なのでサーバー・ドメイン契約や受講料に使えると良いのですが…

 

 

 

京都市中小企業等緊急支援補助金

 

消毒液・マスクなど衛生対策のための店舗改修・備品購入費(4/1以降の購入に限る)

宅配・デリバリー・テイクアウトの実施経費,容器・包装・チラシ代

回復期に向けたスキルアップ研修など、事業を継続していくための取組に幅広く使える助成金

 

資料

京都市中小企業等緊急支援補助金

https://www.city.kyoto.lg.jp/sankan/page/0000268641.html

チラシ
 
補助対象者
 以下の①②のどちらにも該当する方
 ①市内の中小企業,小規模事業者 フリーランスを含む個人事業者の方等
 ②売上が前年同月比で50%以上減少している方
 
補助金額
 上限30万円
 
補助率
 売上が50%以上減少の方 商店会・業界団体等 3/4以内
 以内売上が80%以上減少の方 4/5以内
 
申請書受付期間
 令和2年5月11日(月)~令和2年5月15日(金)
 ※令和2年5月15日(金)当日消印有効

受付方法
 郵送のみ

 

申請書郵送先

 〒606-8343 京都市左京区岡崎成勝寺町9-1京都市勧業館みやこめっせ内

 京都市産業観光局「中小企業等緊急支援補助金」事務局 宛

 ※下記の宛名シートを利用すると,料金受取人払で発送できます。

 料金受取人払宛名シート(PDF形式, 168.67KB)

 

申請書等

お問い合わせ先(ナビダイヤル)
 0570-000-328
 (開設期間:令和2年4月30日~令和2年5月15日)

 京都市産業観光局「中小企業等緊急支援補助金」事務局

 毎日9:00~17:00(土・日・祝日も可能)


受け取り

 補助金の予定額は,5月末に郵送でお知らせ 

 
<まとめメモ>
これは急げ!って案件ですね。
明日〆切じゃないですか…
十日くらい前くらいに見た情報と変わってる?
とりあえず消印有効とのことなので急いで出してみます。
第1号様式の4枚の書類を送るのね。
 
 
 
持続化給付金以外に、経産省からの助成など色々まとめられています。

 

持続化給付金についてはこちらのサイトに分かりやすくまとめられていましたので参考までに。

 

●比較bizまとめ「持続化給付金の要件・計算方法と申請の仕方を解説」

https://www.biz.ne.jp/matome/2004842/

 

 

Twitterでわかりやすく情報発信されている方もいてありがたいです。

 

 

 

府のサイトを見てもこれはあっちみて、それはこっちみてと情報が散乱している感じがするのですよね。。

サイトやチラシのデザインも見にくかったりすると、見る気が失せるというかどこ見ていいか分からない。

見やすいデザインって大事だなと、特に私は視覚から入るタイプなので整理されて見やすくないと頭に入ってきません…

とはいえ自分で拾っていかないといけないのですが。

分からなければ詳しい人に聞こう!

 

できることはやって生き延びましょう!

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
【レッスンについて】
現在対面レッスンはお休みしていますが、オンラインでは開講しています。
着物の着方から帯結び、お悩みレッスンなど。
ZOOMやLINEのビデオ通話、Facebookメッセンジャーなど使えます。
お気軽にお問い合わせください。
 

●オンラインで浴衣レッスン、スタートします。

3,000円 90分(おさらいできる動画付き)

オンラインレッスンスタート記念!今だけ特別価格

 

【イベント】ふくふく市vol.16 

5月15日(金)・16日(土)

完全予約制、またはオンライン配信となります。

詳細・オンラインショッピングはこちら
 
【YouTube始めました】
着付けやヘアアレンジ動画アップ中。チャンネル登録お願いします!
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
【京都・下京区】ハナオムスビ着付け教室
初級コース(8回)着付けレッスン
 
その他レッスン、出張着付け、着物コーディネート相談、その他ご依頼
 
イベント主催
 
フォロー大歓迎です
FacebookInstagramTwitter