【イベントレポ】京都市伝統産業の日2019 きものde楽しむ京都駅ビル321 | <京都 ・オンライン>着付けとデザイン|ハナオムスビ

<京都 ・オンライン>着付けとデザイン|ハナオムスビ

京都・大阪で出張着付けをメインに着物のお仕事をしています。
着物関連の情報発信、イベント主催など。
着物業者様のデザイン関連のお手伝いも致します。
印刷物やWEBデザイン、イラスト、動画編集など
お気軽にお問い合わせください。

ご訪問いただきありがとうございます。
普段きものを楽しむお手伝いをしています♪

京都市下京区丹波口駅すぐ、ハナオムスビ着付け教室着付講師の栄里です走る人着物
 

 

先日紹介した京都市伝統産業の日2019のイベント

 
「きものde楽しむ京都駅ビル321」へ行ってきました。
 
 

 
会場はホテルグランヴィア京都3階 源氏の間。

 

エントランスには丹後の白生地がたくさん。
 
 

会場は広々としています。
 
 
 
 
撮れていませんがお茶席や髪飾り・匂い袋作りなどの体験スペースもありました。
 
丹後の織物もたくさん展示されていました。
 
 
 
皮を織り込んだストールがとても素敵でしたよ!
着物の時に良さそう。
 
 
丹後の美味しい食べ物や飲み物の振る舞いもありました。
 
そしてステージでは男着物ファッションショー、これが見たかったのです。
 
 
女性の着物は袴、アンティーク、デニム着物の3パターン登場。
 
 
袴のコーディネートは上下色を統一してありとても素敵でした。
 
男着物は宮川徳三郎商店プロデュースだけあってデニム推しです。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カジュアルな洋服ミックスコーデがカッコ良いですね。

 

着物入門講座では着物の種類のお話。

 

 

 

留袖、訪問着、小紋、紬、夏着物、小千谷縮みが登場しました。

 

トークショーはタレントのIMALUさんを迎えてカンタン・キレイに着られる着物のお話。

 

 

 

セットアップキモノles mondes(レ・モン)のプレゼンもありました。

 

 

 
ブランドの展示コーナーもありました。
昨年発売されて気になっていたのでじっくり見てきましたよ。
 
 
 
 
お家で洗える着やすそうな素材でした。
シワになりにくいのはいいですね。
 
長着として着物を着る者としては二部式はちょっと抵抗あるのですが、着物を着たことがない方や、海外の方にはウケが良さそうです。
(上下セットアップ+帯で8万くらい)
 
レッスンがあったのであまりゆっくりはできなかったのですが、なかなか楽しめました。
 
会場で会ったきものシャン!さやかちゃん。
はこにわin阪神ぶりでした。
 
image
 
着流しスタイルがかっこいいYさん。
 

 
ドラゴン&スネークなMちゃんとMちゃん。
 

 

 

ガシャ髑髏の着物が決まってる!

 

 

着物姿特典で手ぬぐいをいただきました。

 

 
 
この日はロームシアターでコンサートもあり、そちらに行かれていた方も多かったようです。
グランヴィアの方はそんなに混んでおらずゆったりとしていました。
コンサート会場ともっと近かったら人が行き来しやすかったのかもしれません。
 
京都駅だと便利なので、伝統産業の日に限らずにまたこういうイベントがあるといいですね。
 
 

虹人気記事

 

【リンク集】きもの周りお役立ち記事

浴衣の着付け可能!四条河原町〜烏丸近辺のフィッティングルーム

↓ランキングに参加しています!応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村  にほんブログ村