【着物】生徒さんとお出かけ〜谷六きものめぐり | <京都 ・オンライン>着付けとデザイン|ハナオムスビ

<京都 ・オンライン>着付けとデザイン|ハナオムスビ

京都・大阪で出張着付けをメインに着物のお仕事をしています。
着物関連の情報発信、イベント主催など。
着物業者様のデザイン関連のお手伝いも致します。
印刷物やWEBデザイン、イラスト、動画編集など
お気軽にお問い合わせください。

ご訪問いただきありがとうございます。
普段きものを楽しむお手伝いをしています♪

京都市下京区丹波口駅すぐ、ハナオムスビ着付け教室の栄里です走る人着物

 


生徒さんから着物屋さんに行きたいとリクエストがあり、谷町六丁目へお出かけしてきました。


谷町といえば、空堀商店街や長屋をリノベーションした施設「惣」や「練」、リサイクル着物のいちりんさん静京呉服京染店さんなどの着物屋さんもある界隈です。

(いちりんさんは5月中旬までの期間限定の出店です)


かなり久しぶりに谷町の着物屋さんへ行きましたよ〜。

3年ぶり?確かブログがあった?はず…





{51C8B672-EA23-4746-9284-53B878DC96AD}

こちらは初めて伺いました。

道に面したところに糸果さんという和裁のお店があります。
はこにわのフライヤーも何度か置いていただいているお店です。
手前は店舗、奥は和裁教室になっています。

反物も小物もたくさんありました。


お向かいのビルの5階には月輪屋 着物と雑貨ててさん。

{0D266FD8-881B-430D-B23F-560B8BE89D7F}

店主の村上悦子さんと。
いちりんのやよいさんに紹介され、初めてお伺いしたのですが、私のことをご存知でいらして、お名前呼ばれてびっくりしました。
お声かけていただきありがとうございます。

店内にはリサイクルの着物からオリジナルの反物や小物までたくさん商品がありました。
生徒さんはこちらで着物や帯を選ばれました。
とてもステキな単衣がありましたね〜。

{DFF24C3F-D7EB-4836-96DB-54F08E5F1C4A}

お洒落なAちゃんと屋上で撮っていただきました。
雨だったので洋服です。
私も雨仕様ですが結局晴れて傘いらずでした。

景色が都会!ですね。


松屋町まで歩き遅めのランチを。

生徒さんが予約してくれたお店

{D3B5FBF4-FE35-45E6-802B-BDD9EACC5002}

ワイナリー併設のレストランです。

{4AE0C3EB-196C-4DC9-9B29-C02265AD79F2}


{C8FCD7E7-EED2-49B3-86CB-481473AEB340}

ワインも食事もとても美味しいお店でした!
こちらのレポはまた詳しく。


谷六に戻りいちりんさんへ。
写真がない…

{F7046F46-9A7B-4C7A-9048-691EEC446254}

気になっていた帯揚げをいただきました。
黄色を買うつもりが紫をやよいさんと生徒さんに勧められこちらに。

ひとしきり買い物した後は練へ。

チョコレートのエクチュアのカフェがあります。

{AFB9662D-A044-40F9-80C8-FA4FE97C06A9}

二階席は吹き抜けで開放感があります。

{FEAD48D2-89AD-4396-9C4A-6AA0297E18CE}

どっしりケーキでお腹いっぱいに。


と、谷六満喫の一日でした。

他にも寄りたいところがあったのですが、お休みだったりで行けず。
(日曜日はしまっているお店もあったりします。事前に調べておきましょう!)


このまま谷町線で中崎町まで行くとさらに色々楽しめるコースです。
またリクエストがあればお買い物ツアーなどします!




谷町界隈、今週末は空堀ワークショップフェスがありますよ〜。

https://karahori-ws.jimdo.com/



 

↓ランキングに参加しています!応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村  にほんブログ村