【着物】4月で気温30度!何を着ますか? | <京都 ・オンライン>着付けとデザイン|ハナオムスビ

<京都 ・オンライン>着付けとデザイン|ハナオムスビ

京都・大阪で出張着付けをメインに着物のお仕事をしています。
着物関連の情報発信、イベント主催など。
着物業者様のデザイン関連のお手伝いも致します。
印刷物やWEBデザイン、イラスト、動画編集など
お気軽にお問い合わせください。

ご訪問いただきありがとうございます。
普段きものを楽しむお手伝いをしています♪

京都市下京区丹波口駅すぐ、ハナオムスビ着付け教室の栄里です走る人着物




本日の京都市下京区の予想気温、30度になっています…ガーン

どうしちゃったんでしょうね。
びっくりします。

洋服の皆様はもう半袖着ますよね。
上に何か羽織るか薄手の長袖か、すぐに夏の対応ができます。

着物はどうしますか?

最近言われている着物の暦は気温で判断するもの。

25度から単衣
30度から夏物

私もそう思ってやっていますが、30度と言われるともう浴衣着ていいの?ってなってしまいますね。

さすがに袷は暑くて着ていられません。
熱中症で倒れてしまいます。

でも夏物は透け感ありすぎて早いので単衣がいいでしょう。
カジュアルなものならさらりとした綿麻の楊柳やしじらなどは最適です。
(新之助上布早く来い!)

とりあえずは30度予想の中、頑張ってレース着物を着ます。
今年の春はまだ着てないので。

{2BE7D239-9F0F-4EF7-9039-6965B7810604}

レース着物=木綿の単衣着物

真夏以外は着ますが、糸の分ボリュームがあって多少重く、暑くは感じます。
見た目涼しいからいいんですけどね〜

{08D7CF27-0303-4F6B-A1A7-68B1A8286813}

小物で少しでも涼しさをプラス。


レース着物の時の下着は
半襦袢+ステテコ+裾除け

{99FEF848-E3AD-44D1-84CA-97BA67B30425}

裾除けは見えても可愛い、fumicocoroのもの。
神戸着物デコレーションの時にオーダーしました。
さらりと軽く気持ちの良い素材です。


単衣だけではちょっとはずかしい…という方は
単衣+薄羽織もおススメです!

(本心はもう浴衣を着たいくらいです。)

快適に楽しく着物ライフを過ごしましょう。



↓ランキングに参加しています!応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村  にほんブログ村