11月15日きものの日はレッスンDAYでした | <京都 ・オンライン>着付けとデザイン|ハナオムスビ

<京都 ・オンライン>着付けとデザイン|ハナオムスビ

京都・大阪で出張着付けをメインに着物のお仕事をしています。
着物関連の情報発信、イベント主催など。
着物業者様のデザイン関連のお手伝いも致します。
印刷物やWEBデザイン、イラスト、動画編集など
お気軽にお問い合わせください。

ご訪問いただきありがとうございます。
普段きものを楽しむお手伝いをしています♪

ハナオムスビ着付け教室
着付講師の栄里です走る人着物



11月15日はきものの日
みなさん着物きましたか?

私はレッスン三昧の1日でした。
アプリでも遊んでみました。

{67D764B9-AE9C-4E98-B605-F76C04CA3B04}



◾️11月15日はきものの日

七五三の前後で着物を着る機会が多いため11月15日をきものの日としたそうです。


全日本きもの振興会は、昭和41年に本会が結成されて以来11月15日を"きものの日"に制定し、提唱してまいりました。
きものの日を制定することになったいきさつは、昭和39年の東京オリンピックに、東京を訪れた世界各国の人々から「日本の民族衣裳は"きもの"だと思っていたが、きもの姿をほとんど見かけないのは何故か」との声を受けて、本会のシンボルとなる日を制定すべく、11月15日を"きものの日"と制定し、以来、きものの普及と振興を図ってまいりました。



5月29日の呉服の日もありますが、着物を着るには11月の方が気候的には着やすいですね。

京都タワーのライトアップなど各地できものの日のイベントが行われています。



◾️きものの日ブック表紙アプリ

雑誌の表紙を飾れる面白いアプリがあります。


{B1C51141-3362-463F-B1C6-C9E04FC449C2}

{BD71A6AA-E650-4646-9E72-A820D3E3696A}

{BEF8CBEC-274B-4FD1-8FE9-33BD494F73E4}




{68C181B3-440D-488F-AF57-329224BD0F9E}


まさに女優気分で遊べますウインク

ハッシュタグをつけてInstagramに投稿をすると、選ばれた方に何か当たるらしいですよ!

#きものの日ブック表紙アプリ


{5EFC69D3-09A6-4826-9FB4-312CAC104514}


こんな女優写真を撮って欲しい!という方は11月18日のプロフィール写真撮影会へどうぞ!

11月18日(土)本物をまとうプロフィール写真撮影会  募集中



{E507AAAC-0DA7-4E34-8424-A5F7F840C984}
{7A628BB3-10D8-4B1E-A362-5DE8A35C8F9A}

{6DE17E08-51FE-48F2-9071-B8C44AE0F1CD}


日本髪と黒留袖は去年のクリスマスパーティのときのもの。
思い切っておめかしできるのは着物ならでは?
楽しいですよ〜


お出かけしてる間も無く、レッスンは午後から3本でした。
ありがたいことです。

{BE836B65-FFC4-42D5-83D8-47358103F349}

{D9CBAA3C-7DD5-490E-B2E1-B3316A4E1FBD}

{89515837-1ABC-446E-82A2-E8AB8FE8766A}


みなさん頑張って着ておられます!
お一人は修了されました㊗️

きもの美人が増えて嬉しい♪
どんどんお出かけして楽しみましょうね〜。








↓ランキングに参加しています!応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村  にほんブログ村