【着物】着物遺伝子Ⅱ〜着物リメイクのファッションショーを見てきました。 | <京都 ・オンライン>着付けとデザイン|ハナオムスビ

<京都 ・オンライン>着付けとデザイン|ハナオムスビ

京都・大阪で出張着付けをメインに着物のお仕事をしています。
着物関連の情報発信、イベント主催など。
着物業者様のデザイン関連のお手伝いも致します。
印刷物やWEBデザイン、イラスト、動画編集など
お気軽にお問い合わせください。

ご訪問いただきありがとうございます。
普段きものを楽しむお手伝いをしています♪

京都市下京区丹波口駅すぐ、ハナオムスビ着付け教室
走る着付講師の栄里です走る人着物
 

 
 
桜で満開の哲学の道近く
白沙村荘 橋本関雪記念館内 懶雲洞(ランウンドウ)で行われた、
着物リメイクのファッションショーを見に行きました。
 
「着物遺伝子II」
主催はスタイリストの吉田道呼さん
 
このポスターのモデルがご本人です。
 
 
{DCCF6280-EF04-49B0-A340-137E09EA36BE}

 
満員御礼大盛況の会場でした。

(座る場所が狭くて板の間に正座で足がヨレヨレに…)
 
モデルではるかちゃんが出ていました。
なので、はるかちゃんショット多いです。
 
{E9A3F6C6-FF1C-4D45-BD34-AD9C0EEDDDAB}
 
{29EF9E7D-403F-4790-8A34-2EBC0DCF00AD}
 
{D716CE58-55E1-495E-9885-CA3C03A22A1C}
 
{603D1ACE-0F0C-4473-90AC-AC7F89578B9C}
 
{4968C08E-4BAB-4578-A9FF-CE50D62FC0BF}
 
{EDBCCBEB-FCC4-4276-A660-AA9735221272}
 
{F2C7BE64-A20C-4784-99A7-8A940AEA1F9C}

銘仙をリメイクしたスカート可愛かった!
 
{8B679521-9ED4-4518-8AF2-5AABAA093A33}

この波に千鳥柄の生地のワンピース好み!
 
{3994F39F-762B-49B9-9839-BE97CD170F83}

背中!
これどこかの手ぬぐいですよね、見たことある〜。
 
 
 
{6E70D306-2159-482F-8DA3-A45531E60EA0}
 
{43F83521-5EEF-46B2-BDF5-02052105D68A}

こんなのをさらっと着こなせる男性かっこいいですね。

 
{4A800E29-B8D8-41AB-99D7-253300C44486}

麻の着物の透け感が素敵。
 
{85E6629E-BD17-4469-BC69-84A091705C5C}

はるかちゃんのこのドレスかっこよかった!
 
{083628F0-D8E9-40B8-A6D4-62C16FE40F6F}

とても上品なドレス。
 
{FC951D45-9C94-48D7-B983-E4D296648CE3}

背中が大きく開いたドレス。
家紋の位置が絶妙!
格好いいデザインですね。

BGMがピアノの生演奏だったり、モデルの方がプロのダンサーの方で、ランウェイでダンスをしたり、ヘアメイクやカメラマンもプロの方が入っている。
いろいろクオリティが高かったのもショーを盛り上げていました。


フィナーレです。
 
{C00D51D7-443B-41FD-BAE6-059D7A6AE3B4}

ショーは1時間くらいに及びました。
衣装は40着くらいあったでしょうか。

正直こんなにたくさん見られるとは思わなかったのと、吉田さんがどんな方なのか、どんなリメイクなのかも前知識なく行ったので驚きの連続でした。

とにかく斬新!おしゃれでかっこいい!

着物リメイクというと、紬をワンピースなどにリメイクしたり、留袖をワンピースにしたりというのをまっ先に思い浮かべるのですが、なんとなく、もさいというかおばちゃん感が漂うので苦手なのですあせる
(それも何かの先入観ですね)

着物の生地を使うと和の要素を抜くのはとても大変で、それをおしゃれにリメイクするのも相当計算してデザインがされていないと難しいと思います。
でもそれを全てクリアした素敵なデザインのものが多く、何より生地のセレクトのセンスがいいんだなと感じました。

吉田道呼さんの活動にもとても興味を持ちました。

知らない世界を見ることができました。

はるかちゃんが出演するって知らなければ行かなかったファッションショー。
案内してくれてありがとう!
 

{4DF4C1E3-3364-44E3-A546-C19C055C0072}

とっても細くてかっこいいはるかちゃん!(私は丸すぎ)
モデル姿も素敵でした〜ラブ


私も着物をたくさんいただくことがあるので、いつもどう活用するか思案中です。
リメイクのセンスはないので、あげたり、解くので精一杯ですが…
こうやって素敵に活用していくのも着物が喜びますね。

いい着物を着ずにコレクションしているんだろうな、というのもちらっと聞こえた会場のお客さんの会話からわかりました。
洋服で来ていた方たちも着物には興味がある、着物を持ってるけど着ないという人は多そうです。
もっともっと着物を着ましょう〜。

こういうファッションショーの会場でお客さんが全員着物だと圧巻でしょうね〜。

ショーしか見れなかったので衣装が展示してある状態も見たかったですね。

いろいろ感じることのできたイベントでした。

ブーケ2ブーケ2ブーケ2


哲学の道も桜満開!
 
{94317A43-A0FE-446B-B1BC-550B4FFF7A89}
 
{3544B075-AA33-455E-BF67-E85808DB283B}


 
 

↓ランキングに参加しています!応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村  にほんブログ村
 

ハナオムスビ着付け教室(京都市下京区 JR丹波口駅よりスグ)
「キレイ、楽チン、着崩れない」着付けを教えます

着物着物はじめてさんや、やり直したい方に向けてのワンポイントレッスンなど、アレンジできます 随時募集中
初級コース~初めてさんの着付けレッスン
その他レッスンメニュー
短い名古屋帯でお太鼓結びレッスン
着物着物でお出かけイベントなど企画しています
主催イベント案内 随時更新中
着物レッスンのことなどお気軽にお問い合わせくださいニコニコ

リンク→pkお申し込み・お問い合わせフォームはこちらです
フォロー大歓迎
facebookFacebook
InstagramInstagram