京都十日ゑびす大祭へ | <京都 ・オンライン>着付けとデザイン|ハナオムスビ

<京都 ・オンライン>着付けとデザイン|ハナオムスビ

京都・大阪で出張着付けをメインに着物のお仕事をしています。
着物関連の情報発信、イベント主催など。
着物業者様のデザイン関連のお手伝いも致します。
印刷物やWEBデザイン、イラスト、動画編集など
お気軽にお問い合わせください。


ご訪問いただきありがとうございます。
下京区丹波口駅すぐ、ハナオムスビ着付け教室
走る着付講師の栄里です走る人着物

{7BDA0C41-B82A-4453-94FC-084F3BEDB81B:01}


1月10日は十日ゑびす。
えべっさんなど言われていますね。

 
関西では十日戎のお祭りが非常に有名で盛大です!

関西に出てくるまで知らず、

東京では見たことがありません

(関東は酉の市が有名ですね)


商売繁盛の神様「えべっさん」で親しまれている
十日戎は「えびす様」を奉り、
商売繁盛を願って「商売繁盛で笹持ってこい」で知られています。


関西では大阪の今宮神社、
兵庫の西宮神社が有名です。

西宮神社は午前6時に表大門(赤門)を開き、
恒例の「開門神事福男選び」を行います。

猛ダッシュする若者の姿、ニュースでよく見ますね。

そして京都は祇園にあるゑびす神社です。

{817D15C3-E296-4C8F-B1B5-6FD1265B6634:01}

さすがに10日の昼間行ったら激混みでした!!

去年は11日の平日に行ったのでそんなに混んでいませんでしたね。

{488226BB-4133-4FCC-BD55-BDB3ACB4A0F7:01}

まあとにかくぎゅうぎゅうで進みません。

お腹が空いていたのでたい焼き(抹茶クリーム)を買ったのですが
作り置きに蒸気が当たりすぎてべちゃべちゃでしたよえーん
美味しくなくテンションダウン…ショック

{D0734183-2289-4CB8-91D5-339E5446AA20:01}

この傘のようなもの、飲食店や物販のお店などでよく見かけますね。

これも笹につける飾りです。

これは「人気大よ也(にんきおおよせ)」という縁起物なんだそうです。

神社側が売っているものでは無いようですね?

{FB7FFEEF-5F2E-401B-BAE6-8BA9976C5719:01}

左側の建物で何やら舞が始まりました。


{8A8694D6-1CB0-467E-B410-B70795EFC3D5:01}

巫女さんの姿をした方が舞っています。

そして手前に日本髪の方がいますね。


お参りをしたあと近づくと…

{3296B50F-A461-430D-8C69-FC90DA8A82A9:01}

東映女優の大脇あかねさんとのことです。


{646F5B82-FD18-4A0E-A859-7134C1A676AB:01}

着物や髪型が見たくて近づいてしまいましたウシシ


{4F72277E-4B8D-4CFB-885E-77ED32A61FCE:01}

福笹にいろんな飾りをつけます。
絵馬や鯛、小判、米俵、打ち出の小槌など色々あります。
 

{FC8CBB19-FE88-48A4-9F5D-B38F441C1CBD:01}

一部隠れていますが参考になれば…


{A99C4F97-7370-4FD7-BA15-A1328DD305D5:01}

本殿の横のたたき板。

ゑびす様の肩をたたくお詣りです。

大阪はバンバン大きな音を出すそうですが
京都は優しく叩いてくださいと書いてありますウインク


お参りのあと川端に出たら舞妓さんと芸妓さんのお姿。


{4AA96366-E024-47D7-BF8F-98FC97994883:01}

{3272F114-59D6-4511-B499-D95CAFCF1F21:01}

こっそり、でもないけど周りの方に紛れて写真撮ってしまいました。

目の保養になりますね。

タクシーを乗るのも一苦労でしょう…





レンタルの着付けもあり、
夜は仕事の打ち合わせもして充実
そんなえべっさんの日でした。

商売繁盛な一年になりますように!!





↓ランキングに参加しています!応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村  にほんブログ村

ハナオムスビ着付け教室(京都市下京区 JR丹波口駅よりスグ)
「キレイ、楽チン、着崩れない」着付けを教えます

着物着物はじめてさん、一からやり直したい方向けの着付けレッスンです
初級コース~初めてさんの着付けレッスン
その他レッスンメニュー
短い名古屋帯でお太鼓結びレッスン 随時募集中!
コーヒー朝の時間を有効活用!おいしい朝ご飯を食べながら交流会しましょう
京都朝活女子 朝食会 1月 募集前
その他イベント

美人になる口紅選び講座  リクエスト受付中
はこにわ~和と人を結ぶ箱庭イベント 11月28日 ご来場ありがとうございました!
お気軽にお問い合わせくださいニコニコ
リンク→pkお申し込み・お問い合わせフォームはこちらです
フォロー大歓迎
facebookFacebook
InstagramInstagram