【着物】2016年着物初めは鳥づくしで八坂さんへ | <京都 ・オンライン>着付けとデザイン|ハナオムスビ

<京都 ・オンライン>着付けとデザイン|ハナオムスビ

京都・大阪で出張着付けをメインに着物のお仕事をしています。
着物関連の情報発信、イベント主催など。
着物業者様のデザイン関連のお手伝いも致します。
印刷物やWEBデザイン、イラスト、動画編集など
お気軽にお問い合わせください。


ご訪問いただきありがとうございます。
下京区丹波口駅すぐ、ハナオムスビ着付け教室
走る着付講師の栄里です走る人着物


三が日が終わって、京都に戻り着物初めです。


去年着ていなかった着物を着ることにしました。

2015着物まとめったーで着ていない着物が多いことに気づきましたよあせる



{D6E179B7-2513-4710-A346-2864E80C06F9:01}


門松着物…菊とキジ柄綸子の小紋(お友達のお母様のお下がり)

門松帯…鳳凰柄塩瀬九寸名古屋帯(天神さんで購入の新古品)

門松半衿…はんなり大人半衿 パンジー

門松帯締め…市松柄の平組(豆千代モダン)

門松帯揚げ…白地に辛子色のりんだし

門松足袋…市松地紋(猿姐)

門松下駄…カラス表の船底下駄(黒澤桐材店/おはりばこ)


この着物はいつも新年に着ています。
なんとなくおめでたい柄だなと思って。
袖丈が長めです。


短い名古屋帯のお太鼓結びの手順で
柄の出しにくいこの柄も、お太鼓、胴共にバッチリ出ました音譜


{9AA3B9D1-6E7E-4DAF-89AE-10571E715962:01}

{BD55461E-1B14-4F3F-801C-935E2FD44420:01}

{B18E19BC-66C9-4BB8-A676-ABCF00A208BA:01}



{E99178C1-2E6F-4FD7-8186-C7AD130D3274:01}

{D821E3CE-DA82-402A-8AB4-2FB3F44FBBF8:01}


ポンチョ着て行きましたが、いらないくらい暖かかったですね。


何年か前の着姿も公開…



{F1CE4537-067A-4325-85C3-320A6ECA22A0:01}
袋帯を変わり結びにして。
2006年くらい?

{9CF8F070-E193-467B-BE95-D47A2CB25D1A:01}
オットが若い!ですね。
結婚前です。
関東キモノクラブの新年会にて。

{E0C15AB4-121B-4DF1-9C28-2380CDBC5F00:01}

{01889831-4790-4A8A-9383-97DEBE0BC11F:01}



画像が残ってるっていいですね。



さて、今年の話に戻って


絵馬行き先は八坂神社。

オットが仕事で動けず、ぼっち参戦です。

しばらく自撮りが続きますがお付き合いください…

 
{782A17BF-6788-4408-A33E-95D9D0AA496B:01}

お正月の八坂神社は久し振りです。


祇園祭のちまきを長らく返せていなかったのです汗


{E3AFD5AA-D450-4109-9747-71BACF3F1030:01}

{4E98C970-B9B2-400A-AD99-FFC33CD4BB4B:01}

思ったほど混んでいませんでした。

納札所にちまきを返してからお詣りします。
やっと気になっていたことが片付きました。

{0704E81C-1883-4DE2-81B5-D39ED395B664:01}


{CC04CBE3-BCF7-46FD-9866-6061EABDF1E2:01}


{8D33319F-B30A-49FB-8EA8-A43B6FC9EA76:01}


奥に別の神社を発見。

{2A4EF80D-7521-40F2-A955-26F2E3086707:01}

美御前神社ですってラブラブ
これはお詣りしておきましょうウシシ

{8BD511D8-EF3A-467C-BA3F-F50425721EEF:01}

{8D8D3090-A0D1-4552-9060-C32F34B737BF:01}

美容水はお肌に少しつけます。
 

ちょっとだけですが着物で出かけられて良かったですニコニコ

今年もたくさん着物を着てコーディネート記事をアップしていきますね。



↓ランキングに参加しています!応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村  にほんブログ村

ハナオムスビ着付け教室(京都市下京区 JR丹波口駅よりスグ)
「キレイ、楽チン、着崩れない」着付けを教えます

着物着物はじめてさん、一からやり直したい方向けの着付けレッスンです
初級コース~初めてさんの着付けレッスン
その他レッスンメニュー
短い名古屋帯でお太鼓結びレッスン 随時募集中!
コーヒー朝の時間を有効活用!おいしい朝ご飯を食べながら交流会しましょう
京都朝活女子 朝食会 1月 募集前
その他イベント

美人になる口紅選び講座  リクエスト受付中
はこにわ~和と人を結ぶ箱庭イベント 11月28日 ご来場ありがとうございました!
お気軽にお問い合わせくださいニコニコ
リンク→pkお申し込み・お問い合わせフォームはこちらです
フォロー大歓迎
facebookFacebook
InstagramInstagram