勝手に観光案内!熊本県山鹿市 | <京都 ・オンライン>着付けとデザイン|ハナオムスビ

<京都 ・オンライン>着付けとデザイン|ハナオムスビ

京都・大阪で出張着付けをメインに着物のお仕事をしています。
着物関連の情報発信、イベント主催など。
着物業者様のデザイン関連のお手伝いも致します。
印刷物やWEBデザイン、イラスト、動画編集など
お気軽にお問い合わせください。



ご訪問いただきありがとうございます。
下京区丹波口駅すぐ、ハナオムスビ着付け教室
走る着付講師の栄里です走る人着物


出身地である熊本県山鹿市(くまもとけんやまがし)の紹介をします。
山鹿市HP

山鹿市は熊本県の北部に位置しており、福岡県に隣接しています。

「山鹿灯籠(やまがとうろう)」を聞いたことがある人はいるのではないでしょうか?

{48BD7541-4982-490D-9940-F059E4E1E90B:01}

これは大宮神社の行灯。


{74E5FD96-97CE-48BC-935F-F361550AAB0D:01}

灯籠娘は頭に灯籠をかぶって灯籠踊りを踊ります。
小学校の時はお祭りで、高校の時の体育祭でも踊りました。

8月15・16日に山鹿灯籠祭りが行われます。

16日に山鹿小学校のグランドで行われる千人灯籠は有名です。


山鹿は温泉も有名です。

{0A1C09BE-5289-4B4A-8AEB-A8A53012238E:01}

実家に帰ったら毎日温泉に行きます。

ぬるめのトロッとしたお湯でお肌がツルツルになります



そして周りは自然がいっぱいです。

市の真ん中あたりにある不動岩(ふどうがん)

{DBF0B632-2C56-46DD-89C5-F085390C405D:01}

小中学校の頃は遠足で行ったりしました


{E70B3CA2-C9CF-4351-8CCC-CBE0D90371AA:01}

こんなに大きかったとは

{F3BC5E85-B117-4A5B-9081-A3CEF329E902:01}


{7138723E-4487-41E5-B8FA-74C463CAF7F3:01}

眺めがいいです


{3C17B316-B412-4617-BF2C-3D143732BD52:01}

不動岩の裏側に上れます。

トレランで行くと楽しいだろうなあ~


{2A9A4623-96AE-4843-8168-385A74993888:01}


そして鞠智城(きくちじょう)

{BEDAE306-364F-4150-95CF-D0C18D845ED6:01}

菊鹿(きっか)というエリアにあるお城です。

鞠智城は7世紀後半に、当時の大和朝廷によって建てられた古代山城の一つです。
国内の古代山城では唯一の八角形建物跡、貯水池跡が発見されるなど、
重要な遺跡として国史跡に指定され、歴史公園として整備されています。

山鹿探訪なびより

{158A2662-0360-496E-ADF2-4FA1A6B58F80:01}

この鞠智城、実は私はあまり馴染みがなく、
熊本にいた時に見たことはなかったのです…
どうやら20年くらい前に出来たそうです。
入れ違いですね。


山鹿は古墳が多いので、こういった歴史ある建物や
遺跡などの名所が多いですね。

チブサン古墳とかトンカラリンなど有名です。



あと外せないのが、重要文化財の芝居小屋八千代座ですね。

{DAFBF52B-738D-42F8-BCA5-87F57AD81DD4:01}


るろうに剣心の映画ロケでも使われたとか。


見所たくさんの山鹿、とてもオススメですよ~

九州方面の旅行のコースに入れてみてはいかがでしょうか?



あ、電車はありませんので、移動は車が基本です
バスの本数も少ないかな…



↓ランキングに参加しています!応援していただけると嬉しいです♪

 
にほんブログ村  にほんブログ村

ハナオムスビ着付け教室(京都市下京区 JR丹波口駅よりスグ)
「キレイ、楽チン、着崩れない」着付けを教えます

着物着物はじめてさん、一からやり直したい方向けの着付けレッスンです
初級コース~初めてさんの着付けレッスン
その他レッスンメニュー
短い名古屋帯でお太鼓結びレッスン 随時募集中!
コーヒー朝の時間を有効活用!おいしい朝ご飯を食べながら交流会しましょう
京都朝活女子 朝食会 1月 募集前
その他イベント

美人になる口紅選び講座  リクエスト受付中
はこにわ~和と人を結ぶ箱庭イベント 11月28日 ご来場ありがとうございました!
お気軽にお問い合わせくださいニコニコ
リンク→pkお申し込み・お問い合わせフォームはこちらです
フォロー大歓迎
facebookFacebook
InstagramInstagram