【京都】浴衣レッスンの後は祇園祭へ〜鉾の曳き初めも偶然に♪ | <京都 ・オンライン>着付けとデザイン|ハナオムスビ

<京都 ・オンライン>着付けとデザイン|ハナオムスビ

京都・大阪で出張着付けをメインに着物のお仕事をしています。
着物関連の情報発信、イベント主催など。
着物業者様のデザイン関連のお手伝いも致します。
印刷物やWEBデザイン、イラスト、動画編集など
お気軽にお問い合わせください。

ご訪問いただきありがとうございます。
下京区丹波口駅すぐ、ハナオムスビ着付け教室
着付講師の栄里です走る人着物
(疲労骨折リハビリ中)

今年は浴衣美人になる♪夏にオススメのレッスンメニュー着物
浴衣&カラテア結びグループレッスンのご案内
7月4日、9日、13日、26日
(8月も予定。レッスン日は随時増やします



本日は浴衣レッスンでしたニコニコ

レッスンの詳細は後ほど書くとして…

{75134D8A-D61F-42C1-99FD-6348185607F1:01}
(私の姿勢が悪いなあ…お尻も大きいね!締めないと!)

レッスンを受けてくれた友人と
浴衣で一緒にお出かけです着物

せっかくだし祇園祭を見に行くことに
明るいうちに見るのも結構楽しみがありますよ



まずはランチ~
四条烏丸のIL GHIOTTONE (イル ギオットーネ)へ。

{0842A2F2-7EE8-4A7F-AD89-1BC25124C641:01}
かぼちゃの冷製スープ。

{2CE9C431-FA33-4DD9-BA32-EDA7D9A4DA27:01}
サラダ。
上のふわふわしたのものはレモンの泡です。


{569FFFAD-4707-4129-A601-0DA58B07EAC2:01}

パスタとリゾット。
かなりボリュームがあり、とても美味しかったですよ

入るときから暑かったので、かなり長居してクールダウン。


その後、四条烏丸界隈を散策します。

函谷鉾のすぐ近くでは去年バイトをしていた乙女の祇園祭の売店が出ていました。
店頭で偶然1年ぶりに会えた方とちょっとだけですが、お話できて嬉しかったですね

御朱印帳


こちらにはかわいい山鉾の御朱印帳や御朱印ノートがありますよ
祇園祭をもっと楽しみたい方は御朱印めぐりがオススメです~

昨年の御朱印集めの様子
リンク→pk【京都】祇園祭 ご朱印集め①
リンク→pk【京都】祇園祭 ご朱印集め②
リンク→pk【京都】祇園祭 ご朱印集め③後祭編


{1C1CA301-5125-4247-9BE4-413FBE18FF27:01}

帯留にした鉾バッヂも去年の乙女の祇園祭グッズですにひひ


{1DA2BF45-5822-41FB-8AC4-6F0BD319CE2A:01}

月鉾。
提灯がかっこいいのです。

{8D8C07BF-4BCE-4CC3-A0C2-BF3823866EDF:01}

放下鉾(ほうかほこ)
ちょうど曳き初めに出会いました

{570F2EF4-7E56-4CF0-BAFB-FD7F040A4E06:01}
{9244AB64-A7C7-402B-8547-934FDCA04ADE:01}

大きな鉾がお囃子とともにギシギシと進む様は圧巻です
いいものが見れました

{976B8FBA-5CE8-4BE8-874B-32DCBF1C2210:01}

{1DD53633-3EB2-4F49-94FB-D7109A2C56B5:01}

四条通りまで出たあとはどうするのかなと思ったら
そのままバックするんですね

{C1CD8BF5-76B4-4BF7-89BB-AF9CD2C52A4D:01}

またお囃子とともに戻ってきます。


{220C76DA-863A-481D-9732-543E621B3792:01}

到着~
拍手が沸き起こります

雄大な姿にちょっと感動しました。

{76BD8242-28BE-4CA8-9BC3-CCFAE130E892:01}

蟷螂山(とうろうやま)
カマキリの山です。
まだまだ作っている最中でした。

{D41FB50D-AEC6-4E4B-8AEE-4E4502087BB7:01}

船鉾
装飾品が豪華です

{D41A32D6-B8D4-42B1-B41E-E7BEB952AF59:01}

岩戸山
こちらは一昨年に山に登ったことがあります。
拝観料が一番お得だったと記憶しています。


少し歩いて仏光寺へ。

{BD4D680F-E159-4E3C-A258-B206454F54D2:01}

D&DEPERTMENTのカフェ
やっと来れました~~

ずっと気になってたけれどなかなか来れなくて

{81553EA4-0EC7-49EB-81E9-F344CA213A28:01}
{396448D9-367D-42CB-9F9C-229685DF101A:01}

仏間のお座敷がカフェスペースになっています。
スツールやテーブルもゆったり配置してあり、とても落ち着きます


{0AEE4825-5EDB-4BB1-9F3B-0873650E6D4A:01}

きな粉ソフトが食べたくてのあんみつを…

あずき…頑張りました

{94180587-E695-4430-8607-A34A26ADF6D9:01}
{B5922DB3-AC49-4E77-82C9-711A9F24D695:01}


暑かったけれどたくさんおしゃべりして楽しい1日でしたラブ

明日から慌ただしくなるので、エネルギーチャージできましたよ~




↓ランキングに参加しています!応援していただけると嬉しいです♪

 
にほんブログ村  にほんブログ村

ハナオムスビ着付け教室(京都市下京区 JR丹波口駅よりスグ)
「キレイ、楽チン、着崩れない」着付けを教えます

着物着物はじめてさん、一からやり直したい方向けの着付けレッスンです
初級コース~初めてさんの着付けレッスン
その他レッスンメニュー
コーヒー朝の時間を有効活用!おいしい朝ご飯を食べながら交流会しましょう
京都朝活女子 朝食会 7月20日 募集前
その他イベント
浴衣でビアガーデン 7月26日
 募集中
川口亜紀子さんとの京都ではんなりお茶会 8月26日 募集前
お気軽にお問い合わせくださいニコニコ
リンク→pkお申し込み・お問い合わせフォームはこちらです