私のきもの道〜結婚式の着物 白無垢と振袖 | <京都 ・オンライン>着付けとデザイン|ハナオムスビ

<京都 ・オンライン>着付けとデザイン|ハナオムスビ

京都・大阪で出張着付けをメインに着物のお仕事をしています。
着物関連の情報発信、イベント主催など。
着物業者様のデザイン関連のお手伝いも致します。
印刷物やWEBデザイン、イラスト、動画編集など
お気軽にお問い合わせください。

ご訪問いただきありがとうございます。
下京区丹波口駅すぐ、ハナオムスビ着付け教室
走る着付け講師の栄里です走る人着物


今回はちょっと番外編で結婚式の着物の話です。


6年前の
3月14日は結婚式記念日でした。

{3FA4AFCC-EA20-4AB5-8C41-89F7DE5A321B:01}

一生に一度の白無垢と綿帽子が着たい…

元々結婚式をする予定はなく、
和装のフォトウエディングで写真だけでも残すか…カメラ
と東京で探し始めました。
しかし納得のいく会場がなかなかないのですガーン

神社で撮影するにしても、縁のない神社でやってもねえ…
と、考えた末にオットが学生時代に好きだったという
下鴨神社で結婚式をしようという流れになりました。


着物 プロデュース会社選び

京鐘の想い出結婚式 を利用しました。

銀座に支店があったので
京都に来ずとも衣装合わせ等の打ち合わせができました音譜
衣装はすべてレンタルです。
一度だけ京都の本社に打ち合わせに行きました。

衣装屋さんでしたので、両親用の衣装もレンタルできました。
新郎側はモーニングと留袖
新婦側は紋付と留袖を用意しました。

船兄と弟は南の島でリゾートウェディングだったので
私の式以外で両親の和装の第一礼装を見る事はなかったというのもあり、
どうしても両親に和装をして欲しかったのもあり、良い機会でした。
父の紋付袴姿はかっこ良かったですねラブラブ


恥ずかしいですが、
せっかくのハレの日の着物姿なので、
画像貼っておきます~

{8D726156-5C3F-496D-BE48-AAF38DD4278E:01}
{9835839E-E843-4379-A94B-FDD19DE487FD:01}

着物 白無垢

白無垢の打ち掛けは生成りがかった唐織りのもの。
どの打ち掛けよりもずっしりと重い物でした。
良い物を選んだと思っています音譜

自分のパーソナルカラーを知る前でしたが
真っ白の打ち掛けがどうも似合わなくて、
生成りでザックリとした織りのものを自然と選んだのですが、
これがバッチリ似合いました。
自分に合う物は分かっていたようですグッド!


{82BD0A4E-531B-4288-8F0D-537B4E15C0A8:01}

着物 日本髪

日本髪は地毛ではなく、カツラをかぶりました。
かんざし等の小物もすべてレンタルです。

地毛で日本髪を結うのは予算的に考えていなかったのですが
今思えばやってみたかったな~。


{6F002269-7932-4BF7-B62A-560E03D0B4A4:01}

お支度の時は土砂降りの雨だったのが
式の時にはすっかり上がっていました晴れ

晴れ女パワー発揮ですね晴れ


着物 お色直しは振袖

親兄弟のみの食事会では
母親のお下がりの振袖にお色直しをしました。

{D48CAD7F-E111-4E0C-AB14-6542B0A961B5:01}

丸帯と帯揚げ、帯締めは友人に借りました。
帯は立て矢系の結び方。
髪型は夜会巻き。
髪飾りは生花でピンポンマムを中心に作って頂きました。
草履は豆千代モダンの物です。

裁縫の苦手な私は、この時の半衿をギリギリ前夜に
ホテルの部屋で半泣きで縫い付けました。
徹夜寸前でした…汗
奇跡の半衿付けを知っていたらどんなに楽だったか!と今思います。

関連記事→【募集】お裁縫が苦手な方にオススメ!3/27・28奇跡の半衿付けワークショップ



ウエディングドレスは着ていませんし
披露宴もパーティもしませんでしたが
思い出になる良い一日でした音譜
式だけなのに準備は大変でしたが、やってよかったですニコニコ


着物 花嫁着付け

当時は着物に興味はあって着てはいましたが
まだ「着付け」には興味はありませんでした。

お支度の時に花嫁衣装の着付けを
あまりよく見なかったんですよね…
もっとじっくり見ておけば良かった。

そして花嫁着付けはいつかやってみたいですね~花嫁
誰か結婚するとき手伝いますよ~


あとは願わくば黒引き振袖や色打掛も着てみたいですにひひ
いつでも着れるよね!?
舞妓体験もいつかしてみたいです。


今見ても結婚式の衣装って良いなあと思います。
そこまで衣装にこだわりはなく選びましたが
今やるとなると、衣装から髪飾りからかなりこだわりそうですね…汗


ハナオムスビ着付け教室(京都市下京区 JR丹波口駅よりスグ)
「キレイ、楽チン、着崩れない」着付けを教えます

着物着物はじめてさん、一からやり直したい方向けの着付けレッスンです
初級コース~初めてさんの着付けレッスン
その他レッスンメニュー
コーヒー朝の時間を有効活用!おいしい朝ご飯を食べながら交流会しましょう
京都朝活女子 朝食会 4月17日  募集前
裁縫苦手な半衿付けも奇跡の半衿付けで簡単に!
Yuki先生の半衿付けWS 3月27日・28日  募集中
お気軽にお問い合わせくださいニコニコ
リンク→pkお申し込み・お問い合わせフォームはこちらです