【ラン】第35回篠山ABCマラソンレポ〜雨と寒さそしてリタイア | <京都 ・オンライン>着付けとデザイン|ハナオムスビ

<京都 ・オンライン>着付けとデザイン|ハナオムスビ

京都・大阪で出張着付けをメインに着物のお仕事をしています。
着物関連の情報発信、イベント主催など。
着物業者様のデザイン関連のお手伝いも致します。
印刷物やWEBデザイン、イラスト、動画編集など
お気軽にお問い合わせください。

ご訪問いただきありがとうございます。
下京区丹波口駅すぐ、ハナオムスビ着付け教室
走る着付け講師の栄里です走る人着物


走る人3月1日(日)篠山ABCマラソン
スタートはしましたが、途中でリタイアとなりましたしょぼん

ずっと雨で寒くて辛いレースでしたショック!


ではレースレポ行きますDASH!

走る人走る人走る人

5:30に京都駅に行き、
6:00マラソンバスに乗ります電車
(早く行き過ぎた)
4時間睡眠4時起きでめちゃ眠いので
バスで爆睡です。

天気は朝から雨雨
篠山についても雨雨
気温6°…

{BABE9D83-8601-46B2-BA4C-D6650FF33EF5:01}

スタートが10:50なのですが、
マラソンバスが着いたのは7:30。
3時間以上あります。

とりあえず参加賞を受け取り、
更衣室に待機することにします。

{FA8407C4-9D07-4A4A-BD1E-6FB7A30ED9F8:01}

参加賞のTシャツ。
渋いエンジ色ね。
去年の教訓から、Tシャツは着ないだろうと思い
大きめサイズのMにしました。
オットか父親にあげよかなと…

{9126576C-C5F0-4AE5-9D92-B9A28B4E5A47:01}

コースの予習。

{205625DB-6AD3-4336-82E8-A5BDEB1D541C:01}

ゼッケンつけてスタンバイ。
体が冷えないように両足の裏と背中にカイロ。
ワセリンもたっぷり塗りこみます。

雨対策は薄手のウィンドブレーカーと
その上に透明のポンチョ。
撥水のキャップとサングラス。

何着て走るか迷うくらいずっと雨で寒かったです…
ポンチョや100均のレインコートは蒸れるから
山用のレインジャケットでも良かったかもね。


{2EA2C4D6-7859-42B2-8D62-251BBAF39FC6:01}

スタート前に一枚カメラ
一緒にサブ4目標のふみちゃん(膝故障中)、
ペーサーの倉井さんと。

走る人走る人走る人

並ぶのが遅くて最後尾のブロックからスタートします。
ロスタイムは10分以上腕時計

倉井さんに引っ張ってもらいながら
最初は良いペースで進みます走る人

5kmすぎたら体も温まってきて
お、調子いい?という感じに。

キロ5:45から入り、5:40に上げていきます。

10km過ぎたあたりから左脚付け根に違和感むっ
感じたことのない痛みと、
痛めたことのない場所なので不安になりつつも
そのまま足を進めます。

雨は止まず時折強くなって、とにかく寒い。
あっという間にびしょ濡れで、
全身が重いガーン
靴と腕に巻いたBUFFがとにかく重い。

道路が凸凹なので水たまりも多く
避けて走るのも大変ですガーン

雨の中沿道の応援はあたたかく
声援や私設エイドなど
本当にありがとうございます。
何人か友人も応援に来ていました。

倉井さんは5km毎に◯秒遅れたなど、
ペース配分を調整してくれます。

15kmを過ぎてやはり着地時の足の付け根の痛みが酷くなり
20kmで倉井さんについていけなくなります。

とりあえず25kmまで行こう、ということで
走り出しますが、ついに走れなくなって
歩いてしまい、倉井さんには先に行ってもらうことに。

これ以上動いても悪化しそうだったので
リタイアを決意します


27km付近で収容バスを尋ねたら
30kmの折り返しにあるということで
辛くて寒かったのですが、そこまでは行くことに。

ラーメン途中エイドでしし汁をいただき、少し暖かくなりました。

29kmまで行くとリタイアした選手らが待機するテントがあったのでそこに入ります。

{C98940B5-29E4-4137-9F93-278CFC0A1C02:01}

ここでレース終了。


2台のストーブの前には既に15人くらい人がいてストーブにあたれない…
みんなガタガタ震えてます。
体から湯気がもうもうと出ていますDASH!

この時点で14:10。
折り返し30.6kmの関門が14:30なので
30分ほど待つことに。

この待ち時間が寒かった…雪

15:00やっとバスが来て乗ります。
遠回りしてるの?というくらい時間がかりました。
バスの中でウトウト。
びっしょり濡れネズミ。

{9C873D94-4195-4608-A98D-8E608E7B57E6:01}

{0207AAE3-AF47-4761-8648-08FD39DE06F4:01}

15:55会場近くでバスを下されますが、
荷物のテントが遠いあせる
足を引きずりながら歩いてると寒くて、
途中の自販機で温かい飲み物を買います。
手が震えてお札出すのも一苦労。

手荷物のテントについてもヨレヨレで、
係りの人に折りたたみ傘を開いてもらいました。

あまりにも寒いのでうどんを買って更衣室へいきます。
ふみちゃんが待っていてくれました。

膝の調子が悪いふみちゃんは20kmでリタイアでした。

ペーサーの倉井さんはサブ4していました!!
さすがですグッド!


震えが止まらない中、着替えます。
帰りのバスが迫っているので急ぎたいのですが、
体が濡れているので服が脱ぎにくいし着にくい!
足も痛い~。
そして濡れたウエアはずっしりと重い。

17:15帰りのバスに乗ります。

{A83EB33C-F99C-4494-9009-33775FDBE7C5:01}

おやつに買っておいたブラックサンダー


18:30京都駅着。

温泉京都タワーのお風呂に行くのですが
足が痛くて歩くのも一苦労ショック!
ふみちゃんの肩を借ります。
ありがとう…

お風呂に入ってさっぱりして打ち上げへビール

{4231F56B-3006-4ECB-935C-90CFD9741625:01}

参加の5人中4人がDNFしていました。

寒さ、練習不足、故障、怪我
理由はいろいろ。

今日は厳しかったね~とお互いをねぎらい、
いろんな話をして盛り上がりました!!
去年リタイアした方は、今年は完走できていました走る人
おめでとうございます!!


こんな寒さと雨の厳しいレースはなかなか参加することもないので、
良い経験になりました。
次回の悪天候のレースに役立ちつますね。

スタートラインに立つことすらためらう天気で
スタートしなかったという人も多かったようです。

特に篠山マラソンは悪天候の日が多いみたいですね…雨


たくさんの方に応援メッセージをいただきました。
本当にありがとうございました。

PB更新どころか、DNFという不甲斐ない結果で終わりましたが、
経験値は上がりましたので満足です。

20kmまでのラップ。
25kmは出てないんだ…
通ったんだけどなあ…

{3195D26B-AD63-40A9-B90F-CA99B2CB4EA3:01}


病院病院病院

足の怪我は結構ひどくて
痛めたことのない場所なだけに不安です。
とりあえずスポーツ整形に行きます。

たいしたことないといいんだけど…

しばらくは治療に専念します~



簡単キレイな着付けを教えています。
着物で一緒にお出かけしましょう♪

ハナオムスビ着付け教室(京都市下京区 JR丹波口駅よりスグ)
「キレイ、楽チン、着崩れない」着付けを教えます

着物着物はじめてさん、一からやり直したい方向けの着付けレッスンです
初級コース~初めてさんの着付けレッスン
その他レッスンメニュー
コーヒー朝の時間を有効活用!おいしい朝ご飯を食べながら交流会しましょう
京都朝活女子 朝食会 3月8日  募集中
裁縫苦手な半衿付けも奇跡の半衿付けで簡単に!
Yuki先生の半衿付けWS 3月27日・28日  募集中
お気軽にお問い合わせくださいニコニコ
リンク→pkお申し込み・お問い合わせフォームはこちらです



↓ランキングに参加しています
!応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
 にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村   にほんブログ