【鞠小路スタイル】講師養成コース⑦〜浴衣の着付けと半幅帯リボン返し | <京都 ・オンライン>着付けとデザイン|ハナオムスビ

<京都 ・オンライン>着付けとデザイン|ハナオムスビ

京都・大阪で出張着付けをメインに着物のお仕事をしています。
着物関連の情報発信、イベント主催など。
着物業者様のデザイン関連のお手伝いも致します。
印刷物やWEBデザイン、イラスト、動画編集など
お気軽にお問い合わせください。

こんにちは、着付け講師勉強中の栄里です。

祇園祭の山鉾が立ち、鞠小路スタイルの教室周辺も賑やかになっています。
着物や浴衣姿の人も多くて、見ているだけでも楽しいですね~ラブラブ



講師養成コースも折り返して7回目!!

まずは座学からメモ

{B748BE20-E662-416D-890F-C5F6BD20206E:01}
(画像は鞠小路スタイルよりお借りしました)


浴衣の着付けについて学びます。

着物よりも着付けが簡単!と思われている浴衣。
実はそんなに着物と変わらないのです。
さらに浴衣のレッスンはワンデイ、
それも2時間で行なうことがほとんど。

なので実は大変だったりするのですが、
2時間でどう分かりやすく教えるのか?
レッスンのポイントを抑えます。

その後は浴衣と半幅帯の実技。

{CDBADE49-729D-4185-9C8B-C6FC8922640B:01}

{AA5C825F-FE9E-425A-8CD3-7C9C6D156774:01}

鞠小路メッソドの着付けは、
手順通りやればおはしょりがスッキリ綺麗!!
これには毎回感心させられます目


しかし、セオαの浴衣は木綿の浴衣と違って滑りますね~あせる
中に長襦袢を着て着物として着る時は気にならないのですが、
浴衣として着る時は着物の時より気を使います汗
(※あくまでも私個人の感想です)



{008A8D86-03A3-4539-A636-8499799C25C5:01}

半幅帯はリボン返しリボン

ちょっと左下がりで不格好ですねガーン
この帯初めて締めたのですが、固すぎて腕が疲れました…


この帯結びはとても簡単でささっと結べます。

着物の初級コースでも3回目でこの帯結びをやりますよ!!

3回目のレッスンを終えると
着物でお出かけできるのです。


すごいですね~パーパー



{6E7A23BD-1977-4EFB-87E1-C78C95D87795:01}

同期のみんなと。
私が一番お尻が大きいですね…ショック!

今日はみんな浴衣で装いが軽やかです音譜
そのかわり大荷物でしたが汗


7回目も終わり、あと5回で養成コースが終わるのかと思うとドキドキします。
もう開講できるんですよ。。
どういった教室にして行くのか、
さらに具体的に考えて行かねばなりません。



そして、さっそく本日は友人の浴衣レッスンをやります!!
ハナ*オムスビの生徒第一号!
ドキドキします~ラブラブ

これまで二度ほど教えたことはありますが
ハナ*オムスビとしては初めてです。


{13442617-F5EB-46D3-B0A8-5E200E6BE25F:01}

養成コースの日、
朝は中に長襦袢を着て、名古屋帯を締めていましたが、
あまりにも暑いので、レッスン後は浴衣として着ることに。
帯も半幅帯にして、お出かけすることに。
長い一日はまだまだ終わりません。

つづく。