夏のおしたく | <京都 ・オンライン>着付けとデザイン|ハナオムスビ

<京都 ・オンライン>着付けとデザイン|ハナオムスビ

京都・大阪で出張着付けをメインに着物のお仕事をしています。
着物関連の情報発信、イベント主催など。
着物業者様のデザイン関連のお手伝いも致します。
印刷物やWEBデザイン、イラスト、動画編集など
お気軽にお問い合わせください。

心地よい陽気になったと思ったら、すぐに夏の気配。
早いねえ。

先週末、おはりばこでは夏を迎える催事。

photo:02


素敵な会津桐の下駄。
一番右の型染め鼻緒の後丸下駄が好み!
欲しい…

こんな素敵な手書きの絵付けも。
photo:03



若い職人さんの手さばきに釘付け。
photo:01



鼻緒のすげが細かい!
こんなに丁寧にすげるのは初めて見たかも。
下駄には鼻緒や釘など、たくさんの部品が使われているのだけど、
どれも職人さんが後継者不足で、手に入りにくくなくなってきているそう。
もったいない。
なんか仕組みを変えることはできないのかなあ…

一緒に行った旦那が下駄の特注をお願いしていた。
良いのができるのを期待。

私はトレランの怪我の後遺症で、硬い履物が履けないので下駄は我慢。
でもなんとか治して、いつかは畳表の下駄が欲しい。


下駄は諦めたけど、夏の髪飾りを購入。
つまみ細工の下がり藤かんざし。

photo:04



迷いに迷って古布タイプに。
これならカジュアルな着物にも使えるね。

この日の帯は鳩!
photo:05



神楽坂フリマで購入したもの。
逆巻でタレがやたら長いので毎回一苦労。
仕立て直しした方が良いのか。。

縞の着物は母親のお下がりの単衣。
身幅が狭く振りが長いので、これも仕立て直し予定。


あっという間に夏がくる。
京都の夏は初めて。

その前に梅雨か。。


iPhoneからの投稿